11月の園だより

11月の園だより
実りの秋 色とりどりの落ち葉が舞い散る季節
朝夕の冷え込みに季節のうつりかわりを感じる頃となりました。
暑い夏から 秋へと元気・勇気・笑顔いっぱいに頑張った
運動会を終え、 子供たちは健康と自信に満ち溢れた
顔つきになってきました。11月はみんなが楽しみにしている
収穫感謝祭で蒸かし芋を食べる予定です。 園内外で
紅葉や落ち葉に秋の深まりを感じながら、子供たちは
実りの秋、収穫の秋の喜びに新しい発見をすることでしょう。   
子どもたちと共に心はずむ日々を過ごしていきたいと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  
今月の予定
1日(日)  平成22年度願書受付
10日(火) 第6回連絡委員会
       満3歳バスハイク(赤坂公園)
12日(木) 七五三礼拝
13日(金) 園庭開放
16日(月) 年長組さつまいも掘り
17日(火) 年少バスハイク(赤坂公園)
17~19日 蒸かし芋パーティ
19日(木) 防災訓練(避難訓練)
24日(火) 年長バスハイク(消防署見学)
25日(水) 合同礼拝・誕生参観
        (11月・12月生まれ)
26日(木) 年中バスハイク(赤坂公園)
27日(金) チャイルドブック・集金袋配布
30日(月) おはようブックお預かり
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
合同礼拝 4,12,25日
英語遊び 6,20日
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
収穫感謝祭 蒸かし芋のパーティ 11月17~19日
年長さんが5月に園庭に植えたさつまいも。
今年は17~19日の間に学年ごとに
蒸かし芋をして食べます。年長さんはその前に
園庭の畑で芋掘りを予定しています。
みんなで美味しいおいもを食べるのが今から楽しみです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
七五三の千歳飴
11月12日(木)に千歳飴を全園児が持ち帰ります。
千歳飴にはこれまですくすく育った子供たちが、
さらに細く長い飴のように長生きできる ようにとの
願いが込められています。どうぞ、御家庭でお
召し上がり下さい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
収穫感謝祭について
17世紀のはじめ信仰の自由を求めメイフラワー号に乗って
アメリカ大陸に渡ったピューリタン(清教徒)。
最初の年は飢えと寒さに苦しみその半数が亡くなりました。
翌春、土地を耕して農耕を始め、秋に待望の収穫ができました。
これを記念してアメリカでは毎年11月の第4木曜日を収穫感謝祭
としています。幼稚園でも秋の収穫を祝い、毎年園庭で栽培した
自家製無農薬のさつまいもをみんなで美味しく頂いています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
アドベントってな~に?
クリスマス直前の日曜日から数えて4つ前の
日曜日からアドベント(待降節)に入ります。
4本のろうそくを立てたアドベントクランツに
1週ごとにろうそくを灯してイエス様の誕生を
待ち望みます。4本目のろうそくが灯ったとき
イエス様のお誕生日であるクリスマスを迎え
ます。

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238