全園児 歯科検診

昨年の歯科検診では千葉県の優良園として表彰を頂き、1年が経った歯の衛生週間。6月4日「虫歯予防デー」の前日の今日!幼稚園では 園歯科医の先生による検診を受けました。検診の前には職員が子ども達が検診を恐がらずに受けられるように、そして、歯磨きへの興味・関心を深められるように、お歌や紙芝居・クイズなどで楽しく取り扱いをしました!!先生から頂いた♪歯ブラシ機関車の体操に子ども達も喜び先生方と一緒に楽しみました。先生からは、「お母さんが持っているダイヤモンドも大切だけどみんなの歯はもっと大切です!食べたら磨くお約束をしましょう!!」とお話を頂きました。

↑「はははのはなし」は子ども達が大好きな紙芝居!!絵本を先生方の手作りで大型紙芝居にしました。

↑子どもの歯(永久歯)は・・・何本かな?? 「ははははははは・・・20本」 6歳頃には、28本!大人の歯は32本!(親知らずがはえてない人は本数が違うみたいです)

↑土屋先生からクイズです!「5つの物の内、歯は何番目に硬いでしょうか?」 ①木②石③鉄④ダイヤモンド⑤歯
 正解は・・・・。②番目!なんと歯は木よりも石よりも鉄!?よりも硬いそうです。 園長先生も驚いていました。
 
↑検診が終わった後は、一人一本園で用意した“ディスポミラー”をお持ち帰りしました。子ども達の深い興味・関心が今日だけで終わる事のないよう職員会でも、普段の保育の中に歯磨きの大切さを深めていくよう話し合いました。「歯ブラシ機関車は」毎朝の体操で楽しんでいます!

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238