本館園舎さよならメッセージの書き込み 年長組

きのうの園舎さよなら感謝礼拝では涙を流す子が何人もいて
感動的なお礼拝をすることができました。
今日はお別れのメッセージを書きに来ました。
ひまわりさんは去年のひまわり組が使っていたお部屋で
メッセージを書きます。

最初の一筆は誰もがためらいと戸惑いで、なかなか書けません。

でも、書き始めたら、どんどん楽しくなってきました。
(注:壁へのいたずら書き等は他のところでは絶対にしないよう
 事前に園児とはおやくそくをしています)

ようちえん だいすき!って書いた子もいますね。

たんぽぽさんは去年のたんぽぽ組が使っていたお部屋に来て書きました。

書いているうちに「ありがとう」の言葉が自然に子供たちの口から
あふれ出てきます。

「えんちょうせんせい つくってくれて ありがとう」のことばが
あふれ出てくるうちに壁はメッセージでいっぱいになりました。

もっともっと描きたいよ~

まだまだ書きたい!の声がたくさん聞かれました。

最後にみんなで記念撮影!

みんなで大きな声で「ありがとう!」って言いました。

誰もいなくなったお部屋。壊されれるとき、壁も痛がるのかな・・・

メッセージを書いたら、壊すなんてもったいなくなちゃった・・・

昨日の本館園舎さよなら感謝礼拝のあと
来園された保護者の方が壁にメッセージを書こうと
しましたが、まだ誰も何も書いていないところに書くのは
気が引けると、実は誰も何も書かないで帰られました。
でも、もう安心!本日、年長さんが先陣を切って
たくさんのメッセージを書き始めました。
この写真をみて去年の年長担任の先生が
「去年の子たちにも、書かせてあげたかった・・・」と
思わずつぶやきました。
6月1日(土)の運動会のあと、12:30~14:00
ぜひ卒園児のお友だちやお父さんお母さんも
思い出の園舎にメッセージを書いて下さいね!
みなさまのご来園を心よりお待ちしています。
お願い: 12:30より園庭を駐車場として開放する予定ですが
      駐車台数に限りがありますのでお近くの方は徒歩で
      来園してくださいますようご協力をお願い致します。

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238