11月 誕生参観

今日は、11月生まれのお友達の誕生参観がありました。
幼稚園16名・保育園1名のお友達が元気に揃いました!!
保護者の方も沢山来て頂き、子ども達も大喜び!! 
♪たんたんたんじょうび・♪Happy birthday のお歌で誕生会が始まりました。誕生日ケーキ 元気いっぱい!お名前も言えましたね。

各学年の発表です!
年長組は、園長先生からの文字直接指導で、書くだけではなく言葉遊びも楽しみながら覚えています。
その中でも子ども達が大好きな「お名前逆さ言葉!」   
しょうえん たろう→うろた んえうょし  
みんなで大笑いface02 
言葉遊びの後は、七五三のお遊戯♪菊の花を、女の子が踊ってくれました。

年中組は・・・ ピアニー奏を発表! 
♪どんぐりさんのど~から、♪ドレミのうた音階を覚えました。
最後は、♪キラキラ星の歌・階名唱・ピアニー奏を発表しました。
先生方は、ハーモニカとアルトリコーダーで応援してくれました!

年少組は、11月の体操♪野菜体操を元気いっぱい踊った後に、季節の歌♪もみじでカスタネットのリズム打ちです。
1・2 1・2のリズムも上手に揃ってきましたね!!

保育園は、1名でしたがお手伝いのお友達と讃美歌♪むぎのたねを歌ってくれました。四つの畑の紙芝居も手作りで見せてくれました。

子ども達の発表の後は、おじいちゃんやお父さん、お母さんから誕生物語です!
生まれた時の思い出や、どんなお兄さん・お姉さんになったかをお話ししてくれました。
おじいちゃんは、お礼拝のお聖話や子ども達の発表にとても感動され、素敵なご挨拶をして下さいました。

最後は、先生方からのお祝いです。
来週はアドヴェント(待降節)を迎え、イエス様の誕生をみんなで心待ちにし、お祝いの準備を始めています。
園内でもクリスマスの讃美歌やキャロルが響きわたる中、職員もクリスマスキャロル♪きよしこの夜を歌っています。
今日は、英語にも挑戦!! 
その他、讃美歌♪主われを愛す・箱根八里を発表しました。
先生方の歌声に、子ども達は何時になく静かに聴き入り、保護者の方々より大きな拍手を頂きました。 
みんなで心から、子ども達のお誕生をお祝いすることが出来ましたpinkheart

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238