年少はと組 「かたつむり」のお家を作ろう!!

今日は、室内での体操の後に年少はと組さんは、「かたつむり」の色塗りをしました。「かたつむりは背中に何を背負っているかな?」と先生が聞くと、、、、「貝!」「殻!」「お家!!」等、子ども達から色々な答えが返ってきました。  
先生が本物のかたつむりを見せると・・・渦巻の殻に興味津々!?  そして、今日はかたつむりさんの殻をお家に見立てて、お部屋の色塗りをしました。
「みんなのお家にはどんなお部屋があるかな…?」 パパのお部屋・ママのお部屋・私のお部屋・おトイレ・お風呂・・・。色々なお部屋を思い浮かべながら、8個の部屋を8色のクレヨンで上手に塗りました。

年少さんも、毎日の礼拝がとても上手に守れるようになりました。こうした積み重ねで静かに座って、人の話しを聴くことが身にきます。

先生が、大きなかたつむりを連れてきてくれました。色々なお部屋がありますね。キッチン・トイレ・バスルーム等々・・・

どんな色で塗ろうかな?今日は、8色の色を使ってお部屋を塗ります。赤・黄・緑・茶・黒・ピンク・ねずみ色・紫。みんなで色の確認と、何本あるかを数えます!!1本2本3本・・・8本!!   さあ、上手に塗れるかな??

一部屋一部屋、丁寧に塗れています。クレヨンの持ち方も上手になりました。

塗り終わったかたつむりは、大好きなあじさいのお花と一緒に飾りました!!とってもカラフルで、素敵なお家が出来ましたね!!!!

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238