今日は、内科検診で園医の東先生が診察に来て下さいました。
午前中に、みんなで集まって体の名称や仕組みを、お歌やパネル等で覚えました。園長先生からは、丈夫な身体をつくる為のお話をして頂き、年長の先生からは、人体パネルの「たかひこくん」で骨や内臓の事を教えて頂きました。年中の先生は、パネルシアターで健康な体をつくる食事のクイズを、年少・ももの先生からは、体の外も清潔にして元気に過ごせるように、♪おふろじゃぶじゃぶのお遊戯を教えて頂きました。そして、最後に・・・先生方が深呼吸を兼ねて、発声練習「あえいおう~」ドの音からオクターブ超えてラの音まで、先生たちも頑張りました
「泣かないで内科検診が受けられるお友達!!」園長先生とお約束しました。
人体パネルに「わああああ!!」っと歓声が上がりました。人間の骨の数、大人は206本!子どもはなんと270本!!次は内臓です。ご飯を食べたら・・・食道を通って、胃に入って食べ物が消化され、小腸・大腸等食べ物の通り道を覚えました。そして、子ども達が一番興味を示したのは・・・大腸の長さです。人間は7メートルから9メートル!!
ステージからホールの後ろまで・・・ 凄い長さです?!
年中さんのパネルクイズで、丈夫な身体をつくる食べ物を知りました。ジャブジャブ音頭では、夏の衛生です♪あーあ、いい気持ちっちっちっち!!みんなで楽しく踊りました。
先生たちも、発声練習!誰が一番肺活量があるかな・・・? 大きな口を開けて大きな声で上手に歌えました。
検診も静かに、受けられましたね。