東先生の内科検診

今日は、内科検診で園医の東先生が診察に来て下さいました。
午前中に、みんなで集まって体の名称や仕組みを、お歌やパネル等で覚えました。園長先生からは、丈夫な身体をつくる為のお話をして頂き、年長の先生からは、人体パネルの「たかひこくん」で骨や内臓の事を教えて頂きました。年中の先生は、パネルシアターで健康な体をつくる食事のクイズを、年少・ももの先生からは、体の外も清潔にして元気に過ごせるように、♪おふろじゃぶじゃぶのお遊戯を教えて頂きました。そして、最後に・・・先生方が深呼吸を兼ねて、発声練習「あえいおう~」ドの音からオクターブ超えてラの音まで、先生たちも頑張りました8onpured8onpublue8onpupink8onpugreen  

  

「泣かないで内科検診が受けられるお友達!!」園長先生とお約束しました。

人体パネルに「わああああ!!」っと歓声が上がりました。人間の骨の数、大人は206本!子どもはなんと270本!!次は内臓です。ご飯を食べたら・・・食道を通って、胃に入って食べ物が消化され、小腸・大腸等食べ物の通り道を覚えました。そして、子ども達が一番興味を示したのは・・・大腸の長さです。人間は7メートルから9メートル!!

ステージからホールの後ろまで・・・  凄い長さです?!

年中さんのパネルクイズで、丈夫な身体をつくる食べ物を知りました。ジャブジャブ音頭では、夏の衛生ですhuro♪あーあ、いい気持ちっちっちっち!!みんなで楽しく踊りました。

先生たちも、発声練習!誰が一番肺活量があるかな・・・? 大きな口を開けて大きな声で上手に歌えました。

検診も静かに、受けられましたね。

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238