県民ショー 大阪編

先日 友達からのメールで 
「今日の県民ショー時間があったらを見て!」と、メールを貰った
埼玉の 饅頭を赤飯で包んだ いが饅頭が 出ると思うから 食べたい時は 買えるからね♪ 
というメールで県民ショーを 見ることにした
その時たまたま 大阪人は ありがとう! と言うとやっていた
スーパーの レジでも 人に何かを して貰った時 何でも最後に ありがとう と言うのが関西人らしい
私も必ず言うな~ と思いながら見ていたら、次男が こんなん当たり前やん!とコメント
そうやろ!お母さんも言うよな~ と長女に聞くと、言ってる!言ってる!との返事
こんなんTVでやることの方が おかしいねん!と次男
そうやな~でもお母さんらは あたり前やと思ってることでも こんなんして 取り上げんねんから やっぱり 特徴やねんで
あんたらは 大阪人のお母さんに 育てられてるから 違和感無いかも しれんけど
もしかしたら ありがとう て言うのは 珍しいんかも しれんで!
それから 未だ 他の人を チェックしてないけど、とにかく 黙って レジを去るのは 気持ちが悪い
何も気に留めずに 言ってたけどな~
面白かったのは 取材後の大阪人を 撮っていたら 皆 TV局の人に ありがとうと 言っていた。
当たり前が 当たり前でない 県民ショーは やっぱり 面白い。
長女が いが饅頭を食べたいと言うので 今、頼んでいます
食べるのが 楽しみface02

県民ショー 大阪編」への4件のフィードバック

  1. そういえば私は(東京出身)レジで ありがとう は言わないな~。そういうのも県民性がでるなんて面白いね(^o^)丿   

  2. 私は小さい頃スーパーとかなくて商店だったから「ありがとう」より「どうも」って言ってたよ〜
    魚は魚屋に…肉は肉屋に…お菓子は駄菓子屋に…って感じだったしね〜
    でも今はありがとかな〜
    でもこの前長男とレジならんで私がスーパーで「ありがと」って言ってたら長男がなんで「ありがと」って言うの?って言ってた!不思議だったみたい。
    いが饅頭楽しみにね(^^)v

  3. oguさんへ・・・
    やっぱり 言わないの?じゃあTVは やっぱり当り前では無かったんだね
    大阪に帰ったら 「毎度おおきに~ 釣りはいらんで! 300万円」
    は普通に聞くから 帰ったら大阪やな~とは 思ってた
    けど、有難うは 気づかなかったわ!

  4. まりもさんへ・・
    ご長男の ご指摘!関東人って事かな?
    そのうち 有難う が当たり前!って言うようになるかもよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です