勇気づけ


今日から STEP勇気づけセミナーの続きが 始まります
昨年は3章まで進んで ちょっとお休み 今日からは4章です
3章の 勇気づけについて 書きますね
と言っておきながら 4章になってしまうface07
言い訳するんじゃないんだけど やることが沢山あって・・
けど なんとかゆっくりでも やる所が 偉いでしょface10
とここは 自分に勇気づけて 思い出しながら書いてみます
まず 3章は ほめるより 勇気づけ
●2章で学んだ いい親について
 友達の目が気になった時 や 急いでいる時 いい親になってしまう
 やっぱり 人にどう思われるかが 心配
  ~他人の意見や 世間の批判より 責任感のある子に 育てたいと思ってみては?
●勇気づけをした後に 結果を求めてしまう 私がいる
●未だ2章しか学んでないのに 子供に対して 受け入れられる
 苛立たなくなった 
 逆に 苛立たない不安がface02と言う 嬉しい言葉 も聞けましたicon22
●自分の事を 肯定が出来てきた
●友達のおもちゃを 取ってしまう時
 今までなら 何とかやめさせようとしたけど・・
  私の 対応が変わってきたぞface02
●私は 子供に対する 要求が高すぎた
 よく観察して どこまで出来ているか 把握したい
●ありのままを受け入れるという事を 自分のものにしたい!
●テキストを読むとなるほど~と思うのだけど、受講した後のほうが数倍上手く接していける
●一人でテキストを読んでいると難しくて 呑みこめないけど ディスカッションをしてると
何だ こういう事か!と サッと入ってくる
●子供自身も頑張っているんだと思えるようになり、それを思うだけでなく声掛け出来るようになった
●それから 多数の意見が出たのは
 夫婦関係が 良くなった 和やかな関係になっている
 夫に対して 言っていた言葉づかいを 少し変えてみたら・・
 などなど マダマダ書きたいけど この辺りで・・
3章を終えた 冬休み中にも 嬉しいicon30が来ました
昨年は3回のSTEPでしたが、子供と過ごす時間が長いこともあって、セミナーの内容が役に立っていますface02
きつい口調で話すよりも、穏やかに接したほうが子供も話を聞くようです。
どう勇気づけの言葉をかけようかと考えることで、少し冷静になれたり・・
未だ3回のSTEPでも、以前と違う考え方が 出来るものですね~
こういうメールは 私にとっての 勇気づけですicon06
いつもギリギリなのは 同じだけど 何とか4章までに書きました
では 今日のSTEP 行ってきますicon16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です