子どもの心に寄り添って❤


先日のおしゃべり会の感想の中に
親の嫌がる事を子供がした時の対処法
を教えてもらったと言うのが有りました。
一生懸命聞いてたのに、だれの話eku&Queと思い聞いてみたら、私のトイレの話でした。
あるママが、水遊びをしてイライラする と言う話をしていて
対処方法はSTEPで効果的にしてるピースと思ったけど、
         ~イライラする~
と言う事について考えてみた。
で、思いついたface10
ちょっと言うの恥ずかしいけど、ももちゃんが1歳の時
ももちゃんが居ないekuredと思ったら
トイレの中に手を入れて、満面の笑みでふり返り私を見るface02
「もぉ~ももちゃん~」と言いながら、連れ戻すのだけど
居ない!と思ったらトイレだった時期が有りましたbigase
トイレって外から鍵かけれないしさぁbigase
4人も育てても、こんな事したのは、ももちゃんが初めてだし~
よ~こんな遊び思いついたなface10と感心した。
その時私は、何を思ったかと言うと、
「コレがももちゃんのマイブームなんだわ」
「夏で暑かったし、気持ちが良いんだわ」
さくら~と呼んで、二人で見て笑って、何をしたかと言うと
写真を撮ったピース
大きくなった時に、こんなんしててんで~って見せる為にピース
「汚いとか思わなかったんですか?」の問いに
「汚いか~思わなかった。楽しいんだろうな~」が先ず最初で
う〇ことかあったら、そりゃ嫌だけどface07
汚いと思わなかった?の問いに、ちょっと考えてみた。
汚いと思わなかったんだけど、
もしかしたら私は子どもの視点に立って思ったのかなって
私の基準って言うか、思いは
子どもって本当に無駄なことをするな~と常々思っている。
だってトイレに手を入れるのも、小さい時だけだし
大きくなったら意味の無いことだって分かるし、
赤ちゃんは毎日手を上げて、ずぅ~と自分の手を見ている時期があって
自分の足を噛んでみたり、ティッシュを楽しそうに出してみたり
私から見て、無駄だな~と思う事を、いっぱいいっぱいするな~と
そうして色んな事を、吸収しているんだなheart2renって
本当にトイレに う〇こ が有ったら私も嫌だし
わざわざトイレの水で遊びなさいとは思いませんekuredが、
そういうのを見つけた時は、楽しいんだろうな~と思ってしまうし
人に迷惑をかけるものでも、命に危険なもので無ければ
メチャクチャ腹を立てなくても、大きくなってまでしないしピースと思ってしまうのである。
そういう事で、ガミガミ言っても、もったいないかなって
言うのも恥ずかしいかったけど、
余り腹が立たないのは、子どもの視点に立ってるからかなと
皆の話を聞いていて思いました。
参考になったと言われたら、本当に恥ずかしいけどface10
余り、細かく言わなくても、ちゃんと育ってくれて居ますよ8onpupink
上の写真もそう。
テーブル噛んで面白いのかなぁ~?と撮っておきましたface10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です