子育て~先輩の意見~


今月から、STEP勇気づけセミナー

畑コミュニティ
で開催予定ですが今、日程等調整しています。

おしゃべり会
やこういう調整をしていて思ったのは、
子育て真っ最中ママと言うか園児ぐらいのママにとって
先輩ママの話は、参考になったり
また、園児ママにとって
小学校ママと知り合うチャンスがないものだなぁと思いました。
昔を思えば、私もそうでした
同じ年齢ぐらいのママとしか
知りあうチャンスってなかなか無かったような・・
セミナー受講も、中学校ママと一緒に受講したいekured等の声も聞きます。
育児の幅が広がるのかな?
男の子ママ 女の子ママの経験をし  
20歳から5歳まで4人の子どもを育てていて思うのは
STEPの基本を知っていれば、大丈夫ピースってこと。
言いかえれば、
だから4人を育てる気持ちの余裕が有ったのかも?
長く子育てをしていて、
私の経験が少しでもお役に立てるように、頑張りますtikarakobu
おしゃべり会の感想✉紹介しますね

初めてお喋り会に参加しました8onpupink
まだ息子が小さいので目の前の事でいっぱいになっていますが
学年が上がるにつれ問題も大きくなり難しくなるんだなと感じました。
いつかくる未来の参考にさせてもらいます。

子育て~先輩の意見~」への2件のフィードバック

  1. 子育てにマニュアルは無いけれど、人の気持ち、感情は誰にでもあって、そのコントロールは自分自身がしていくものだね。
    子供だって、一人の人格だから、お互いに尊重して行けたら、きっと上手く行くんじゃないかなって、そう思えるようになったよ^^

  2. megumamaさんへ
    昨日、おしゃべり会だったんだけど
    感情のコントロール
    自分でしていくものだけど
    なかなか出来なくて・・・って話になったよ。
    継続すれば、だんだん身についていくのかなぁ
    私もSTEP学んで、15年
    昔はこうじゃなかったな~と思うから・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です