さわやかな♪自己表現方法


     昨日は、八千代でSTEP8章
        スタートすると、早いねぇdash3
  前回欠席した人の参加も有ったり、違うルートからの受講でも
  何処かで繋がっていたり、人の縁って面白いなと思いつつ・・キラキラ
  個人宅で開催って事も有り、セミナー終了後も
     ミニおしゃべり会warau
  そこで、いろんな話をする中で「私のお気に入りの本」を紹介
     アサーショントレーニング
      さわやかな<自己表現>のために・・

  この本と出合ったのは、STEPを受講した頃だから、16年も前になるface02
   初めは友達から
  「自分の思いは伝えて良いんだよ!
      その結果、どう思うかは相手が判断する事」との言葉に
   「エ~嫌だぁdawn
       言ってしまって、傷つかないかなeku&Que」とか
       
     ずっと気にしてしまうなら、言わない方が楽だわheart2renと言っていた私が
      今は、皆に勧めてるwarau
      人間って変わるものですね~face03
   時々言われます。「アンさんは、はっきり物を言う」とekured
     自分でも、思ってないのでビックリface08なんですけどface08
     やっぱり変わったのかしらface03
   でも、私の一番気になっている
     相手を傷つけてまで主張したくないekuredという思い。
   「え~ほんとeku&Que大丈夫eku&Que傷ついてないeku&Que」には
   「大丈夫です。むしろハッキリ言うって素敵だな」って思いますってheart2ren
   まぁそこは素直に受け取らせて頂いて、
 
     前の主張しない私より、今の方が好きですheart2ren
   でも、言い方 伝え方って有ると思うんですよね
   そこはSTEPの話しかたを使って、考えはこの、アサーション
   初めは、私のように嫌だぁ~face07と思うかもしれないけど
      相手も大事heart2ren でも 私も大事heart2ren
      を実践してほしいと思います。
   次回、この本を読んだ人で、
    さわやかな表現方法 限定のおしゃべり会 
             したいぐらい好きな本ですface05
        希望者、この指と~まれピース

さわやかな♪自己表現方法」への3件のフィードバック

  1. 希望します♪
    それがきちんとできたらまた一歩好きな自分になれそうだから
    伝えるって難しいけど、言わなくて悶々としてる自分よりも
    言える人のほうが魅力的。それは伝え方にもよるのかな?
    と思っています。
    みんなに混ぜてもらって楽しい話もできて、よかったです。
    ありがとうございました

  2. mixiのメッセージにも書いたけど…(^з^)-☆
    私も自分の気持ちや思い、考えをもっと人に伝えて良いのかも!?って最近思うようになってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    アンさんの16年前?と同じ考えの私が、今は大きいですが…少しずつ変われたらな~☆彡と思っています(((o(*゚▽゚*)o)))

  3. ★キキさんへ
    こちらこそ!
    キキさんの話の中から、思い出したんだ~
    この本(*^^)v
    だから、参加してくれて良かったわ♪
    幕張本郷のおしゃべり会では、
    「アサーションのチェックリストを使って自分を知る」
    ってテーマで開催したこと有るんだよ。
    1月の八千代おしゃべり会は、この「テーマ」にしようかな?
    ★ゆかちゃんへ
    ゆかちゃん今から+16しても、私より若い(^○^)
    だから、大丈夫!
    という事は、私は凄く若いお友達が居るって事だね❤
    でも、何ら変わらないお洒落な友達だと思ってるけど(*^^)v
    私ぐらいの年には、絶対そうなってるって!
    でも、多分数年のうちに変わってると思うわ!
    早くから、こういうのと出会えて幸せかも❤
    今後のゆかちゃんが凄く楽しみ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です