育児の悩み(親の関わり方)

   STEPセミナーのリーダーをしているからかはてな
       単に友人に聞いて貰いたいのかはてな子育て経験豊富だからかははてなだけど、
      とにかく色んな事で人のお話聴いてますheart2ren
    それはどうしてかと言うと、夫に「黙れ!」と言われていたからです。
    ずっと言いたいことをノートに書いて、カウンセリングに通っていたから 
          人に話を聞いてもらえる事の有難さを身に染みて感じたからですekured
         夫をかばうつもりは有りませんがわらい
               私も頑張ったので、今は「黙れ」の も聞きませんピース
         相手を変えないで自分を変えましたtikarakobu
        先日のメール 全く同じ内容の話を聞きましたekured
        この子どものトラブルに関する 親のトラブルはてな実に多いショック
       前文  省略・・・
  色んな人の話しを聞いてきたら、人間関係難しいな…と思うことが多いです(*_*)
  今日も、子供同士のケンカでやられた時に相手の親が見ていなかったら、どうするか?
        みたいな話になって、子供同士の事だから、私は気にしないよ〜。
  って言ったんですけど、ぢゃ〜貴方が見てない時に〇ちゃんが
             誰かとケンカして悪い事言ったりしたりしたらどうはてな
  って言われて…それは、見ている時には本人に言ってね!
            って言ったんですけど、どうなんですかね〜はてな
  子供が嫌な思いをするのは、見ている方は辛いですよね〜(´・_・`)
                  でも、お互い様かなぁ…とも思ったり~_~;
  貴方は、そう思えるから良いけど、私はそんな風には思えないから…ikari
                  って言われてしまいました(−_−;)
  また返信するけど先週お時間ありますか?って
                  メールが来て聞いたら、全く同じ話!
                    言われた方で泣きnakuながら話してた。
  
     後のメールや電話が来た所まで全く同じ話で子育てに関する親の考え方
                      は何処でも同じような事が有るのだなぁとekured
         皆さんも同じような経験されたことは有りますか?
           言った方の気持ち。言われた方の気持ち
          子どもの喧嘩についての考え方とか聞いてみたいなぁheart2ren
       私の考え方も有るけど、長くなるので次回に書きますねface02
        それに私の考えが正解とかはなくて、人それぞれの考え方だから・・
        ももちゃん、この幕張本郷公民館でお習字習っているのですが
                             掲示板に貼って頂きました

        今月17日(月) 幕張本郷公民館にて
           発達障害の子育てを語る を開催します。
       が、子どものトラブル 多いのも現実ですから発達障害に限らず
            親の対応で話したい方は、遠慮なく参加して下さいねheart2ren
          
        こーぷみらい テーマネットを利用しますので
              いつもは300円の所 参加費200円ですicon12
                    (テーマネットさん有難うheart2ren
       同じような方が居るだけで、ちょっと安心したって言うのも良く聞きますよredheart

育児の悩み(親の関わり方)」への4件のフィードバック

  1. そうそう!皆さんの意見を聞いてみたいです(≧∇≦)
    私がちょっと思ったのは、例えば子供が悪さをした時に、見ていた悪さをされた子の親は、辛いと思います。でも、それは、たまたま見てしまった…と私だったら思うんです。
    外で遊んでいて、ママはママで集まって、子供は子供で遊ばせる。
    ママ達だってずーっと子供達を目を離さずに見てるって…あまりないですよね?
    幼稚園でも同じように遊んでるだろうし、その時は全然見えてないワケで、でも、子供はそこまで気にしてる様子も無く毎日楽しそうに幼稚園に通ってる。
    たまたま現場を見てしまった。でも、子供はその時は辛くても、時間と共に解決してる?いっしょに居たら、辛かった事を共感してあげる?そしてまたいつも通り遊ぶ。といった感じですかね?
    それでも、この前ベランダから外にいる友達に『◯◯君とは遊びたくないんだよ〜!怒り方が怖いから嫌なんだ〜!』ってさけんでて、『Σ(゚д゚lll)』って内心思ったんですけど…(*_*)
    これも、友達付き合いの勉強かな?と思って見守りました。その時本人がいなかったので、何とも言えないですけどね〜(^◇^;)
    長々とすみませんf^_^;

  2. ゆかちゃんへ
    多分、子供達を目を離さずに見てるのが親!って人が
    どうして自分の子どもを見てないのよ!って思うんだろうね。
    自分がそう思うから、貴方はどうして見ないの?って感じかな?
    どちらが良いかではなく、考え方の違いだけど
    伝え方とかで言われた方の受け取り方は全く違うよね。
    怒り方が怖いから嫌なんだ〜!って嫌な所がはっきり分かってるんだね!(^^)!

  3. 親の関わり方。正に、色んな考えの人がいるから、永遠の問題ですよね。
    うちのこは年中です。嫌なことされても泣かず、でも、仕返しだったり、ちょっかいがエスカレートして泣かせるタイプなので、かなり行動見てます。小さい頃は、よく泣かされていたので、我が子が泣くの辛いのわかります。だから、泣かせたときは、フォローのメール入れます。お互い様の喧嘩してて、泣いたのなら、喧嘩なんてお互い様だし、うちも蹴られたり暴言はかれてるんだし、泣いたから悪くない訳ではないと思うので、フォローいらないと思ってましたが、フォローいるんだなあと、最近感じました。でも、こちらが謝ると、こちら加害者相手被害者という、認識を強くもたれる方もいるみたいで、そして、うちの子は悪い子とレッテルを貼り、時にはご自身が育児でいっぱいいっぱいの時のはけ口みたいになるときあります。その子も手を出してるのに、ママの関心引きたくて涙力使ってるのに、うちの子が一方的に怒られてる。怒り方もあると思うんですよね。「やめてね~」「嫌だな~」ではなく、頭ごなしの言い方で、一方的に言われてる事があって、ほとぼり冷めた次の日に、うちの子のフォロー入れたら、注意されたと思ったのか、嫌なムードに。ただ、これから一緒に過ごす時間お互い良い物にしたいと思っての事だったんですが…。うちの子も、ママの関心引きたい子の誘いに乗ってしまい、倍返しするのも、確かに悪いです。相手が仲間にいつも入れてくれない、だから、その子が次、仲間に入ろうとした時は、威嚇する。(で、泣かれて、うちの子供に謝らせるのは、いいけど、私の所までなく子と、一緒に来て私に謝らせる。って、どうなんでしょう。泣く我が子を「びっくりしたね。ヨシヨシ。」で、いい気がするし、悪者裁判してると、益々これから、子供二人の関係悪くなると思うんですが…。)うちの子が、するのも理由あるんだけどなぁ。それとなく、伝えてもスルーされるしなぁ。向こうが謝って欲しいなら、謝ってたらいいかと思ってだけど、それでは解決にならないのかな…こちらの言い分も伝えた方がいいのかな。でも、余裕ない人に、言っても無駄だし、攻撃されたと思うのかなぁと、本当に悩みますねぇ‥。

  4. とらままさん✳︎貴重なご意見!!拝見させていただきました(*^^*)
    子供同士のトラブルで大変な思いをされているんですね(>人<;)
    流れてしまうとこちらが、悪くなってしまう…良くわかります。
    ウチの真ん中の女の子が同じ経験をよくしています。
    相手のフォローもしつつ、自分の子供のフォローも同時にするように心がけています。気持ちに共感してお互いの気持ちを代弁しちゃうかんじですかね。
    私はいつも、相手をなんとか変えたいと思ってしまっていましたが、自分も変わらないのに、相手を変えたいなんて無理だな〜。とステップを学んで思いました!
    私もまだまだ未熟なので、腹が立つ事もたくさんあります。だから何ヶ月も前から、ステップのテキストをまた読み返したいと思い、ようやく今日2章読みました(笑)そして、いきなり行き詰まり…(笑)もう一度よく考えてみないといけないなぁ!と反省したところでした(≧∇≦)
    こうして、いろんな方の意見を聞けるのもありがたいです(=゚ω゚)ノ
    色々悩みは尽きませんが、今日テキストを復習してみて、やっぱり自分で考えて決断できる子供達に育ってもらいたいと改めて思いました(^◇^)その為にも私自身が、自分で考えて決断できる人間にならないといけないなぁ!と思います(^∇^)
    長々と失礼しましたo(^_^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です