片付けが苦手な子


      別に片付けで凄く困っているとかは無いのだけど
         コープみらいの 本 の紹介で見て
             図書館にリクエストheart2ren
          心に残ったのは、ただたんに
        「片付けなさいekured」では、子どもは片付け方が分からないとはてな
           私も同感だなぁok3
       「物にもお家が有って、使ったら同じ所に返してあげるんだよ」とか
        TVで見て凄く共感したというか納得したことは
      同じ10個の物を片付けるのに、10個使って一気に片付けるのと
      その時その時、片付けるのでは
       確実さも時間も その都度の方がupだった事
      なので片付けは、面倒でも結果的には
       その都度の方が確実で効果的って実験結果を見たよTV1とは伝える。
         どちらにしても片付けなさいekuredの命令は効果ないかもはてな
      自分に必要と思わなければ・・・
        我が家の長男も汚かったけど、

2012/04/21
98点の部屋(^_-)-☆

一人暮らししてアイビーまで飾ってるしわらい
あぁ片付けなかっただけで、片付け方は知ってたok3って思ったわwarau
       
     
     参考になるかなぁと思ったのは、子どもがランドセルを
            玄関に置きっぱなしにするという悩みbigase良く聞くのですが
      「子供は重たいランドセルを置いて、大好きなママに早く会いたいのです」 
                          みたいに書かれていて
      先ずは玄関にランドセル置き場を作る!その後明日の支度をする時に
                        取ってきて片付ける と言うやり方
        私的にはやっぱりランドセル玄関には嫌だけどbigase
      毎日嫌だと思っているなら、とりあえず出来るところから習慣づけて
           身についてきたらきちんと奥まで持ってくるって段階踏むかなぁはてな
      今の楽しみは、さくらが受験終わったら部屋をきれいにしたいheart2ren
            って言っているので、春休みが待ち遠しいface05
       片付けってとも関係していると思うけど、基本
                片付いた部屋の方が心地よいと思うんだよねicon12
         
        「片づけが苦手な子」が驚くほど変わる本 
                 親子ですっきり!の黄金ルール     有賀照枝(著)

片付けが苦手な子」への2件のフィードバック

  1. 私もこの本アマゾンで見て気になってました!
    自分用にも良いかな…と(笑)
    その都度片付ける。が良いのは分かってるつもりなのに、いつの間にかやったらやりっ放し…になってしまうんですよね(^◇^;)
    ママがこれだから、子供もやり方が分からないんだろうな〜と最近つくづく思うんです。
    だから、私もやり方を知らなきゃいけない!子供といっしょに勉強しよう!と思ってます\(^o^)/

  2. ゆかちゃんへ
    そうだね、子どもの片付けの本だけど
    ママが片付け上手だと良いのかなぁなんて思ったよ。
    最後にチェックシートが有って、私は片付け上手みたいだった。
    だから、あまり参考にしたい所が無かったの(#^.^#)
    まず、チェックシートをするのも良いかもね(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です