“甘えさせる”と“甘やかす”?


     今日はこれから、さくらの定期演奏会見に行きます8onpupink
     遅くまで練習して頑張っていたので、お疲れ様のお菓子も持ってicon27
      先日、STEP受講メンバーの、こんなつぶやきが有りました
                                    (紹介の許可をもらい・・・)
      長男が洋服を着れないから着させてーと。
      本当は出来るのに…と思いながらも、ここは勇気づけだekured
      「◯◯ちゃんには出来るってママは信じているよheart2ren」と言ってみたら、
      「ボクは、ママは手伝ってくれるって信じてるよ」と返されちゃいました。
      うーんはてなと思いながらも手伝いましたが、
                    どう声がけしたらよかったのかなーはてな
       
     まず読んで
     凄くekuredとか、利用されているekuredとかなんとなく、母の直感わらい
     この子の為にならないekuredとかでない限り、私なら着せてあげるかなぁなんて・・
                                思ったんだよね
      その次の日かな?
      モモちゃんがスイミングに行くのだけどいつもはバス停まで一人で行くの。
      でも、雨とか大風とか雷とか、そういう時は送って行くのね。
      で、その日は朝は雨だったから送って行く約束してて、でも昼から晴れてtaiyouface
      でも
      「お母さん晴れたけど、送ってくれるはてな大丈夫はてな」って遠慮しながら聞いたから、
      朝からそのつもりで居たのに、晴れて一人で行くの嫌だろうしって
      大丈夫だよpinkheartって何も考えずに送って行ったheart2ren
                     (ただ、何かあってダメなときは断るface03
      むしろ、甘えてるなshockingpinkheart
                   気持ちに応えられて嬉しいface05ぐらいの気持ちでわらい
      私の場合、甘えてるなheart2renって思うことは
          
          出来るだけ応じてあげたいheart2renと思っていますshockingpinkheart
      STEPでも、必ず子どもをよく観察してって出てくるけど、やっぱりよく見て
       
        これは違うekuredと思わなければ、応じてあげたい。
      でも、それはなんでもかんでもやってあげる事とは、また違うと思うの。
      基本、自分の事は自分でekuredなんだけど・・・
      この基本、いつも出来てるし、だからはてなを持たないのかもしれないけど・・
      その加減はてな判断がはてなかなぁ
       言葉では難しいけど、気持ちで甘えてるなって思った時は応じて
       この子の為にならないって思うときはしないとか・・
       何度も続くときは、ちょっとはてなを持って考えるとか・・
       どこかでアドラー心理学は、明るくて意地悪って読んだけど
           基本優しくて、その子の為にならない時は厳しい。
      それでやってきて文句は言われたこと無いけど、どんなもんかなぁはてな
      人間って安心できて、見守って貰えてるheart2renと思えると、頑張れると思うんだけどheart2ren
        
         
          気づいたことが有れば、聞かせてくださいなface05
                       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です