兄弟ゲンカで子どもの成長を喜ぶ♡


     我が家は基本、ベッドで寝ているんですけど来客が有ると
                  畳の部屋にお布団をしくんですzzz
     その後の数日間は、畳の部屋のお布団がそのままになりface03
     そこで寝る希望者が多く、ふと見たらももちゃんが予約してましたわらい
              家族が多いって、こんな感じで知恵も付くんでしょうねface10
      先日から兄弟ケンカについて書いていますが、ふと思い出した事があります。
      上の2人はケンカで悩まされましたが、
                        さくらからはけんかを見た記憶が有りません。
      STEPで育てたからかはてな
            私の気持ちに余裕が出たかはてな
            
                   その辺りははてなですが・・
      記憶に残る言葉は、「嫌な気持ちがしたekured」って、さくらが言っていたなぁと
 
      気持ちを伝える育て方をしたら、こんな風に気持ちを伝えるのかなぁはてな
                 なんて、ちょっと可笑しくなったりしましたface10 
           (ワタシ的には、こんな主張あんまり聞いたことが無かったのでわらい
                             言い方が可愛いんですheart2ren
       でね、私の記憶にあるもう一つの言葉は私が言った
      「ももちゃんもケンカが出来るぐらいに成長したんだなぁheart2ren」ってup
      産まれた時は、可愛い 可愛い  ただただ可愛いだけのももちゃんが
        ゴミ箱アサッたりface03人の大事にしてる物をイジったり怒2
                  そんな時、長男は良く怒っていたikari
      ただただ可愛いだけだった ももちゃんが 怒られるぐらいに成長したんだなぁicon12
                                 と、しみじみ思いましたpinkheart
      歳も14歳離れているし、お兄ちゃんのちょっと奇抜な行動で
                             じん麻疹が出ていたももちゃんショック

      でも今は、お兄ちゃん大好きで一緒にカラオケを歌い2人の最高得点up
      最後は私のリクエストに応えてくれて、小さい時によく歌っていた
             まんが日本昔話  にんげんっていいな を一緒に歌いましたicon26 
       兄弟げんかは日々のことで親も毎日辛いですよねnaku
                         私も経験済みですからよく分かります。
         でも、最後は仲良くなれればそれでok3
       じん麻疹が出ていた、ももちゃんがお兄ちゃんと仲良く出来るようになって
                それを見ているのが、言葉に出来ないぐらい嬉しいですnaku
       日々で大変だけど、ケンカも先を見据えた対応が出来たら
                    親の気持ちも少しは違うかなぁはてな
            
           ちょっと前の事で記憶が・・・bigaseなんですが
       ケンカに対しては、困ったというより成長を喜んでいたのは覚えてますface02
          ┏┓STEP勇気づけセミナー
          ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
         
          秋から(9月か10月スタート)のコースの参加者を募集します
          その前に STEPプチ体験 でセミナーの一部を感じてみて下さいね
                ★体験会  5/14(木)10時~12時  幕張西公民館
                       お申込み    step4453@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です