こんばんは!今日もレッスンしてきました、wellmusicのフルート講師です。
本日は6人の生徒さんと楽しく時間を過ごせていただきました。
楽しかった~!またよろしくお願いします!
体験レッスンで何を見る?
何か習い事をされるときに体験レッスンをする方もいらっしゃると思います。そんな1回のお試しの時に、どのようなことを見ていますか?
例えば楽器をやるとすれば、まずはその楽器が自分に合っているかは必ずチェックすることでしょう。
あと、大切なのは、先生の相性、というよりは性格を観察することも大切なのかもしれません。
レッスンの満足度は講師次第
はっきり申しまして、その習い事が長く続くかどうかは講師次第な気がしています。
とにかく、生徒さんが満足するかしないか。満足度がその後の楽器人生を左右します。
もし、今やっている楽器が大好きだけど、今一面白くない、楽しくないというかたは、もしかしたら先生を変えると楽しくなるかもしれません。
やはり先生との相性というのは少なからずあるもので、熱血先生は指導熱心ではたからみれば素晴らしい先生ですが、生徒さんによっては「そこまで真剣にやってないから」と嫌がれる事もあります。
また、練習していかなくても一切お構い無しの先生は、趣味でやっている人、楽しければそれで良いという生徒さんの場合は喜ばれるかもしれませんが、「もっとちゃんと指導してよ」とお怒りになる生徒さんもいます。
まずは自分の気持ちを伝える
もし、先生との相性が悪いと感じた場合、まずは先生に自分の気持ちを伝えることは大切です。
先生の方も勘違いして「この方はきっちり基礎を身に付けさせた方がいい」とか、「楽しくやれればそれでいいのかな?だったら基礎はそこそこに、楽しいアンサンブル中心にしよう」と、勝手に思い込んでいる場合もあります。
なので、まず何よりも自分がどのようなレッスンをしたいのかを話してみるのが大切なことです。
きっと生徒想いの先生なら、その気持ちを汲んでくれることでしょう。何かしら対処してくれるはずです。
それでも駄目なら…。
他の先生の所に行ってみる
修行に出るつもりで、違う先生のところで数回レッスンしてもらってみるのも手かもしれません。
マンネリ化してしまっているのがレッスンを楽しめない原因だったら良い刺激になります。きっと意欲も戻ってくることでしょう。
もし他の先生のところでみてもらい「やっぱり今までの先生が良い」ということもあるでしょう。その時は戻れば良い話です。
その代わり、一生その先生に付いていく覚悟でやりましょう。じゃないと先生に失礼です。
ただ、この手法は大手楽器店内ではやりづらい傾向があります。
私の行っている某音楽教室では、先生の変更は不可です。「この先生嫌だから」というのはよっぽどのことがない限りやりません。
よっぽどの事とは、セクハラがあった、とか、講師の指導態度が悪過ぎるなとです。昔、ある講師がレッスン中にずっと携帯をいじっていると生徒さんからお申し出があり、注意しても直らなかったからという理由で講師変更された方がいらっしゃいました。ついでに講師も退職しました。
もし先生を変えたいというのであれば「曜日を変えたい」といふうに申し出ると良いですね。その先生が稼働していない曜日を指定すればOK。スムーズに変えてくれるでしょう。
しかし、個人で運営されている教室の場合、曜日変更は使えません。
その時は長期休暇をとると言ってみたり、ちょっと忙しいので一度退会したいと言うのも良いでしょう。
私、「他の教室も見てみたいから」と言われてショックを受けたことがありので、あまり正直に言うのも考えものです。講師がガラスのハートだったら、もう粉々です。
もし「やっぱり今までのところがいい!」と思ったときに、かなり戻りづらくなる可能性もあります。
色々と気を付けることはありますが、でも他の世界を見ることは、良いことだと思います。公開レッスンや、回数制の短期レッスンを受けるだけでも、かなり気分は変わりますよ。
是非お試しください!
