利尻昆布と藻塩

先日、NHKスゴ技Qで茄子の変色防止を見たので

前から気になっていた 朝漬けの素を使うことに。

利尻昆布と瀬戸内海産の藻塩を使用
化学調味料不使用です。
なすは、船橋の平野さんのを使うことに
一つずつ空気に触れないようにラップをして
電子レンジにかけて

きゅうりは市川市の栗原さんの皮の柔らかい
美味しいきゅうりを使う事に

 
子袋の朝漬けの素を振りかけるだけ

良くもんで 空気を抜いて冷蔵庫で約1時間で
完成です。

きゅうりを厚切りすぎたのと良くもむのを忘れたので
1時間では まだ朝漬け過ぎましたが
優しい薄味でなかなか行けますよ。
なすは、いまいち色が綺麗になりませんでしたが
電子レンジをやりすぎたのか少し柔らかめに
でも、これはこれで良いですよ。
一度お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です