「タルブ」のたまごロールがマイナーチェンジ


タルブ
千葉市美浜区打瀬3-6ミラマール1F
043-351-7551
たまごロール 550円
店頭の黒板にたまごロールをマイナーチェンジしたという情報あり。
ここのパティスリーは生クリームが甘さも程良く、滑らかでコクがあり美味い。その生クリームをたっぷり味わうケーキとして、たまごロールのファンでしばしば購入していた。
そんな経緯もあり、何が変わったのか検証してみる。
見た目は余り変化なし。ロールケーキの見た目で変化を付けるのは難しい。
重要なのは味。
ひとくちパクついてみる。
違いは歴然。ケーキの生地のカステラの風味と甘さが格段に増し、生クリームの甘さと生地の甘さの、全体としてのハーモニーを狙ったと感じた。
今までのようにタルブの生クリームをメインで味わいたい顧客の要望からはかなり外れてしまった感じ。
マイナーチェンジ前のたまごロールは、生地が生クリームを纏める役で味的にはあまり主張しなかった。だからこそ生クリームを純粋に味わえた。食べ手としてはバランスが取れていた。
マイナーチェンジ後のたまごロールは、生地の主張が強くなってしまっている。この生地で生クリームを味わうには堂島ロールばりにクリームを巻かないと、と思う程。
実際、端から食べてみても生クリームの味がなかなかわからなかった。中心部のクリームだけを食べてみて、初めてクリームは変わってなさそうだと感じる。バランスが生地に思いっきり偏った感じ。
以前のレシピを「たまごロール・クラシック」としてでも復活させてくれたら嬉しいんだけどなぁ。