ちっちゃい ”ゃ”

昨日のブログ記事に、
ロバートさんのブログURLを載せました☆
http://blogs.makusta.com/atsushisuzuki/e118883.html
ぜひチェックしてみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「お」と「を」
その違いを
文字ではなくて、言葉で人に伝える時、
栃木では「重たい”を”」って言う。
でも千葉では通じないらしくて、戸惑っちゃう(笑)
「を」の説明の仕方には各地で異なるみたいだね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他にもよ
いんろいろモノの呼び方がちがくって、
都会にでてきてっから、
友達とくっちゃべってっと、
たまに伝わんねんだよ。
こっちは母国語しゃべってるつもりなんだけんどもさ、
転んだ人とかにさ、
「だいじけ?」言ったっけさ
え??????って顔されてよ(笑)
「てわすら」とかわかんねぇべ?
言葉じゃ説明できねぇよ、手ぇこーすんだべよ。
ぺちょとかばばとかあらっぱとかおにむしとかしらねぇべ?
これ全部クワガタのことだんべな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
って栃木弁を文字にしてみたけど、結構わかんべ?
あ・・・、わかるでしょ?
文字上ではそんなに変わらないし、理解はできると思うけど、
言葉にしたら「標準語」とは全然違うと思う。
イントネーションがまさに「訛って」るからね♪
栃木弁は濁音が多かったり、語尾を強く発音したり延ばしたり上げたり下げたり忙しい。
だから何気ないことを話していても、怒っているように聞こえちゃうらしい(笑)
地域によって異なってくるけど、
「〜だっぺ」
「〜だんべ」
「〜だべ」
「〜べ」
っていうのがよくある言い方。
僕は
「〜だんべな」
「〜だべな」
「〜だべよ」
「〜んべ」
なんかもよく使う。
「ぺ」みたいなPの発音は茨城よりで使うかも
栃木市では「べ」のBの発音が多いかな。
栃木弁は僕にとっては母国語であり、標準語でもあります♪
久しぶりに思いっきりくっちゃべりたい!!!
栃木弁でブログを書いている人を見つけてしまって、感動してしまったためこんなことを書いてしまいました(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう、タイトルのちっちゃい”ゃ”
これはね、特に意味はないし、まったく栃木弁とも関係ないの(笑)

この前
渋谷で開催された写真展に行ってきたんです。

*アマゾンから画像を拝借させていただきました。
会場を3周しちゃった(笑)
「かわいい!」
「めっちゃかわいい!!!」
を連発してたけど、
心の中では
「ふむふむ、なるほど〜」
「そうかそうか」
って、いろいろ勉強してきました♪
さてさて!
僕はどうしていこうかな!!♪
しもつかれ!!!!!!!

投稿者:

atsushi suzuki

freeway-photo     鈴木 厚史(atsushi)  1988年3月生まれ。2010年開業   千葉県の幕張を中心にフリーフォトグラファーとして活動しています。   メインはブライダル。  そのほかキッズ・カップル・家族などの人物撮影を得意としています。  イベント撮影や広告用撮影も承ります。  カメラ講座や料理撮影も少々。    『気軽に頼れるカメラマン、あっちゃん』を目指しています。  まずはお気軽にご相談ください。      【今という一瞬を、一生の想い出に】  【自由なやり方で、自分らしい道を、まっすぐに】  そんな想いで活動しています。    Mail: atsushi@freeway-photo.com   このブログでは主にブライダル以外の撮影のことを書いていきます。

“ちっちゃい ”ゃ”” への3件のフィードバック

  1. 栃木弁わからん!笑
    だいじけ?は言いましたけど:)ふふふ
    私も一眼レフ欲しい!

  2. 栃木弁わからん!笑
    だいじけ?は言いましたけど:)ふふふ
    私も一眼レフ欲しい!

  3. 泉さん☆
    元気してるーーー?
    え?母国語を忘れたの!?笑
    みんなで一眼レフを持とう!
    カスタマイズしてあげるよ♪

コメントは受け付けていません。