捜索願い

今日も旅について書こうと思っていましたが・・・
事件が起きました。
盗まれたんです。
ママチャリが!!!
一緒に沖縄まで行ったママチャリ
最高の相方
将来ゲストハウスを建てたときに飾ろうと思っていた最強のママチャリ

スピードメーターがついていて
法隆寺の赤い交通安全のおまもりもついていて
前輪が曲がっている
黒とシルバーのママチャリを見かけた方!!
連絡をください!!!
カルフールで盗まれました。。
鍵をかけていたのに・・・。
引っ掛けていた傘はその場に置いてかれました。←なぜ?笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この事件をきっかけに、1年前の出来事を思い出しました。
重い内容なので読みたい方だけどうぞ。
多くの方々に知っていただきたいことなので、あえてこの場で書きます。
「物を盗んではいけない」
親や先生から教わったと思います。
なぜか?
犯罪だから
人を傷つけるから
確かにそうです。
でももう一つ
「物を盗むことで人が死ぬかもしれない」
馬鹿みたいと思われるかもしれない
ありえないと思われるかもしれない
でも、事実でもあるんです。
1年前、僕の病気の症状が一番最悪だった時期
ある日、傘を盗まれました
1本の安くて汚いビニール傘。
雨が降っている日でした。
雨にぬれながら帰ったんです。
別に、何もその傘に対して思い入れはありませんでした
でも、傘を盗まれたことに気づいた瞬間、「人間」を信じられなくなりました。
周りの人間が皆「敵」に見えたんです。
その日の帰り道は必死でした。
周りのもの・人が全て怖くなったんです。
車が突っ込んでくるんじゃないか。
今日死ぬんじゃないか・・・。
家に帰れたことが奇跡でした。
その後1週間は人間不信に陥りました。
もっと症状がひどかったら・・・
考えただけでぞっとします。
1本の傘だけでそこまでの心境に陥ったわけですから・・・。
20人に1人はうつ病といわれているこの時代。
この数字はほぼ正しいです。
20本の傘のうち、1本の傘の持ち主は・・・
怖いですね。
今回はうつ病という病気から、僕自身の症状によって起こった経験から、1つの視点から見た場合ですが、
世の中にはそんな人もいるんだってことを知っていただきたいです。
だからどうしてほしいってわけではなく、
ただ1つだけ。
絶対に人のモノは盗まないでください!!!
まだ「うつ病」についての理解や知識が浸透しきっていない日本
そこで僕が出来ること
それは当事者が事実を伝えていくことが大切だと思っています。
でも、同情してほしいわけでも、かわいそうにおもってほしいわけでもありません。
「かわいそう」
これは僕にとって最大の差別にも繋がります。
「普通」に接してほしいだけなんです。
特別感はいりません。
でも事実も知ってほしい。
矛盾しているかもしれませんが、これからも自分が出来ることをやっていきたいって思っています♪
絶対自転車見つけ出してやる!!!!!icon21
今日はヘコんだけど、明日は楽しむぞ!!!

投稿者:

atsushi suzuki

freeway-photo     鈴木 厚史(atsushi)  1988年3月生まれ。2010年開業   千葉県の幕張を中心にフリーフォトグラファーとして活動しています。   メインはブライダル。  そのほかキッズ・カップル・家族などの人物撮影を得意としています。  イベント撮影や広告用撮影も承ります。  カメラ講座や料理撮影も少々。    『気軽に頼れるカメラマン、あっちゃん』を目指しています。  まずはお気軽にご相談ください。      【今という一瞬を、一生の想い出に】  【自由なやり方で、自分らしい道を、まっすぐに】  そんな想いで活動しています。    Mail: atsushi@freeway-photo.com   このブログでは主にブライダル以外の撮影のことを書いていきます。

“捜索願い” への6件のフィードバック

  1. うーん、やられたね。
    ちょっとショックでかいなあ。
    僕も周囲に目を配ってみるよ。

  2. はじめまして、まるみです♪
    私も気を配ってみてみますね!!
    私自身何度か自転車盗難に合い
    ましたが、駅まで歩くのがだるくて
    乗っていってしまう人が多いみたい
    でしたので(私の場合は)駅を探して
    みるといいかも?
    JR幕張駅付近・京成幕張付近など・・・
    その人の手に戻るべき物は戻る様に
    なっています(^ω^)
    諦めずに探しましょうーーー★

  3. 私も自転車盗まれたことあるし、
    うつ経験もチョットあり
    人生いろいろですから
    乗り越えていけるような
    気持ちの切り替えが上手になりたいと思います
    他人の一言で夜寝られなくなることもあります

  4. どうも初めましてです! 
    酷い目に遭いましたね。 
    見つかるといいですね。 
    いや、何かしら見つかりますよ。

  5. 重いコメントになるけど許してね。
    多分ね、経験上、自転車盗むのって若者。
    なんとなく歩くのも面倒だし借りちゃえ。って簡単に考えます。
    罪悪感なんてありません。
    ママチャリの鍵をかけてても簡単に壊せることを知っているし、切りやすいチェーンも分かる。
    そんな若者も寂しいと思うし心が病んでいます。
    悪いことを一緒にしてくれる人を「友達」と呼びますから。
    物を盗むな=家庭に居場所を作ってあげてほしい。
    私はそう思います。

  6. はじめまして!神田の3年です。
    私も最近ヨーカドーで盗まれました・・・
    その自転車探してみます!

コメントは受け付けていません。