FREEWAY Vol.7 お気に入りLife

『お金だけ出すか、言葉も一緒に出すか』
みなさんは「行きつけのお店」ありますか?
・あそこのレストランはおいしい!
・内装・居心地が良くて長居できる!
・なんといっても安い!
最近私も行きつけのお店が増えてきました♪
どうしてそのお店に何度も行きたくなるか・・・?
それは「人」です。
もちろん上のような理由もあるときもありますが、
なんといっても「人」を媒介してお店を選んでいます♪
昨日もいいお店を見つけました。
初めて行ったお店でしたが、3時間も居座ってしまい、これからも通うことでしょう♪
行きつけのお店リスト内には、
ラーメン屋
バー
カフェ
本屋
カメラ屋さん
があります。
この中に共通していることは「個人経営」であること。
(時にはチェーン店もあります。)
「個人経営」の良さとは、
大体が広すぎない店構え
そして
店らしい自由でラフな接客方法
この2つです♪
私が行きつけのお店に行く理由は、そのお店にいる人々に会いに行くためです。
もちろんオーナーさんやスタッフさんを始め、お客さんともです。
出会いの場にもしてるんですよね。
自分が気に入るようなお店
そんなお店のオーナーさんとは気が合うはずです。
そしてそのお店が小さな店構えであり、ゆっくりできる空間であれば、自然と他のお客さんとの交流が始まるでしょう。
(お客さんも同じように気が合う方が集まるような空間であるはずです。)
昨日訪れたお店を簡単に御紹介♪
それは西千葉にある小さな本屋さん。
以前バーだったその物件を「居抜き物件」として買い取ったそうで、カウンターがあり、ちょっとしたカフェスペースがあります。


大通りからそれたところにあり、雨が降っていたせいか、店内にはお客さんは少なく、静かにジャズやウクレレの音楽が流れていました。

このお店にある本のほとんどは、「人生とは○○だ」という内容のもの
で、「旅だ!」「最高だ!」「たのしい!」などたくさんの人生にまつわる本がありました。

ミュージシャンについての本もあり、他にも有名な作家さんや絵本などもありました。
数百冊もの本が横積みに置かれていたり
ギターが売られていたり
骨董品も売られていたり
コーヒーやお酒も(こっそり)置かれていました(笑)
間接照明が優しく当たる店内を一回りし、
「人のセックスを笑うな」を手に取った私はオーナーらしき方に勇気を出して話しかけました。
「○○さんを御存知ですか?」
共通の知り合いの方がいたのです。
そこから話が弾み、肩にかけていたカメラの話へ
すると店内にいたもう一人のお客さんが、偶然持っていた70年前のカメラを見せてくれました。
オーナーさんも、持っている古いカメラを見せてくれました。
自分が好きな本がたくさんあり、いい雰囲気あふれると一瞬で感じた空間、その空間にはカメラを持った人(しかもフィルム)が3人もいたのです!!!!

さらにもう一人お客さんが来て、一緒の輪に入ってカメラや写真の話をみんなでしました♪
コーヒーを飲みながら☆
初めて訪れた、居心地のいいお店、
そんな空間に同じ趣味を持った人が偶然集まり
初対面にもかかわらず、気づけば3時間もお話していました♪
小さめの店構え、かつ、本屋さんらしいゆっくりとした空間、そして決りのあまり無い個人経営という自由なやりかた
それが人をひきつける、また何度も行きたくなるようなお店なのかもしれません。
またオーナーさんやお客さんに会いにお店を訪れたいと思います♪♪
趣味を通してこういった出会いがあるのはすばらしいですね!
皆さんも、そのお店にいる人に会いに行きたくなるようなお店を探して、自分の中の「お気に入りリスト」に入れてみてください♪
気に入ったお店を見つけたら、勇気を出してお店の人になにか話しかけてみてください♪
週末・アフター5Lifeが楽しくなるはずです!
一人で買い物DayがみんなでおしゃべりDayになった一日でした☆
FREEWAY Vol.7 お気に入りLife
でした♪

投稿者:

atsushi suzuki

freeway-photo     鈴木 厚史(atsushi)  1988年3月生まれ。2010年開業   千葉県の幕張を中心にフリーフォトグラファーとして活動しています。   メインはブライダル。  そのほかキッズ・カップル・家族などの人物撮影を得意としています。  イベント撮影や広告用撮影も承ります。  カメラ講座や料理撮影も少々。    『気軽に頼れるカメラマン、あっちゃん』を目指しています。  まずはお気軽にご相談ください。      【今という一瞬を、一生の想い出に】  【自由なやり方で、自分らしい道を、まっすぐに】  そんな想いで活動しています。    Mail: atsushi@freeway-photo.com   このブログでは主にブライダル以外の撮影のことを書いていきます。

“FREEWAY Vol.7 お気に入りLife” への6件のフィードバック

  1. お店を紹介してくれたMIZKさん!
    ありがとうございました♪

  2. MIZKさん☆
    ここでは言えないような事を・・・笑
    今度飲みたいなぁっていってましたよ♪
    本当に「ちゃん」付けで呼んでました(笑)
    近々また行きます♪♪

  3. 先日はどうも(^^
    あの日あのカメラが届かなかったら、あの店にいかなかった訳で、偶然の出会いは必然だったのかなと。面白いですね。
    でもあのカメラ、目に見えない箇所にちょっとした問題がありまして、悩んだ結果返品しました(涙
    年期や生産台数を考えると、飾り物としても妥当な値段でしたが(笑)、自分の場合使ってなんぼなので。
    またお店にいらっしゃる際には、事前にメールを頂ければ可能な限り合流しますよ〜(^^

コメントは受け付けていません。