お祭りへ!

9月になりましたね。
今日から家計簿を再開します。
ちゃんと書きます!!
いろんなことに情熱を注ぐも、三日坊主な僕ですが・・・
なんとブログ4日目です!!
以前のように続けられるよう、静かに、温かく応援をお願いします。
今日はお祭りのこと。
7月中は2つ行きました。
花火大会系とお神輿系。
浴衣を新調し、自分で帯を結び、下駄を履いて、身長を大きく見せて(笑)
住み慣れた街を歩いてきました。

麻っていいですね。
海風が心地よかったです。
16時ころ

だんだんと日が落ちてきて、夕焼けが綺麗になってきました。
快晴よりも雲のある空が好きです。
雲から顔を出したときの太陽と、光の広がりと、逆光に写る光景が好きです。
普段と違った雰囲気に見とれつつ、会場へからんころんと。

三脚は持っていかなかったので、
写真は控えめに、
ゆったり過ごしました。

===============
近所の検見川神社へお神輿を見に。
検見川(けみがわ)にこんなに人がいるんだーとおろおろ。
的屋の人たちが、なんだかすごそうなかたがた・・・
地元栃木のお祭りもそんな感じかな。
目的はお祭りの終盤の、階段上げ。
神社の階段をお神輿が一段一段上がっていく光景、
そして空へ空へ持ち上げる光景が見たくて。
熱気がとにかくすごい。

何度も何度も、お神輿を空へ高く放り投げるんだ。

最後は神社を暗くして、
お神輿の中に入っている御霊を本殿に返す儀式があり、終了です。
隣にいたおばちゃんに話を聞いたら、
今は若い担ぎ手がいないから、担ぎ業者頼みなんだって。
でも担ぎ方が違うって、一部で問題になったこともあったんだって。
文化を守っていく、伝統を引き継いでいくって、
今後はもっと深刻な問題になるんだろうなぁと。。。
夏を思い出しつつ、秋を迎えます。
==============
Canon EOS 5Dmk2
Canon EF 50mm F1.4 (花火大会)
Canon EF 20mm F2.8 (お神輿)
作品集
http://fotologue.jp/freeway-photo-a2c
*PCからのみご覧いただけます。大きな画面でどうぞ!

投稿者:

atsushi suzuki

freeway-photo     鈴木 厚史(atsushi)  1988年3月生まれ。2010年開業   千葉県の幕張を中心にフリーフォトグラファーとして活動しています。   メインはブライダル。  そのほかキッズ・カップル・家族などの人物撮影を得意としています。  イベント撮影や広告用撮影も承ります。  カメラ講座や料理撮影も少々。    『気軽に頼れるカメラマン、あっちゃん』を目指しています。  まずはお気軽にご相談ください。      【今という一瞬を、一生の想い出に】  【自由なやり方で、自分らしい道を、まっすぐに】  そんな想いで活動しています。    Mail: atsushi@freeway-photo.com   このブログでは主にブライダル以外の撮影のことを書いていきます。