パカッ。

いただきました(^-^)

パカッ!

大きくて、甘くて、季節を感じる瞬間でした。美味しかったです。
たくさんいただきありがとうございました。
ふと疑問、「枇杷は動物にあげてもいいのだろうか?」
果肉は基本的に熟れたものであれば大丈夫だとのこと。
ただし、「種(たね)」は絶対にあげないでください。
「種(たね)」にはアミグダリンという青酸配糖体が多く含まれており、アミグダリンは腸内細菌により分解されて、シアン化水素(青酸)に変わるため、強い毒性を示すようです。。気をつけましょう。
未熟な果肉や葉っぱにも微量含まれているようですね。未熟なものを食べることはないかと思いますが、とにかく与えない方がよさそうです。
もっと詳しく知りたい方はコチラ
また「種(たね)」は物理的な閉塞を引き起こすこともあるのでご注意ください。
果物をあげること自体、当院ではあまりおすすめしておりません。
果物に含まれる果糖の吸収が良いため動物が太ってしまったり、腸内ガスの異常産生により軟便や下痢を引き起こすことがありますので、太り気味やお腹の弱い子には与えないでください。
MAKUHARI Beans Petclinic
http://www.beans.jpn.org