熱中症

初めまして、トリマーの大坂と申しますm(^▼^)m
湿気が多く、暑い日々が続きますね…。
こんな日はワンちゃん達も人間同様に「熱中症」になります。
お散歩時、飼主さんよりも低位置で歩くワンちゃん。
アスファルトの照り返しがダイレクトに体に伝わります。
そのため人間の体感温度よりもワンちゃん達は約5℃程高く感じているといわれています。
お散歩前にアスファルトが熱過ぎないか、ペタペタ触ってみてください(怪しくない程度に…。)
できれば熱くない時間のお散歩をオススメします★
熱中症は命も落としかねません!!侮るなかれでございます!

実際に今朝9時に病院の前で実験してみました(^-^)/
温湿計の上が私たちの高さの温度、下がアスファルト付近の温度です。
温度差は2℃でしたが、これが昼になればもっと差が開くでしょうね。
やっぱり望ましいのは、早朝・夜遅めの時間のお散歩ですね。(∪・ω・∪)≡З
次回は熱中症を起こし易いといわれているワンちゃんをピックアップしていきます!