緊急募集!!!~遺伝子探索プロジェクト協力者~

こんにちは山

勤務医の中嶋ですいちご

今回は、チワワとトイプードルの飼い主さんとワンちゃんにお願いがありますekuredekuredekured

私が所属している動物行動学研究会で活動の中心となる東京大学の動物行動学研究室というところで、

研究協力の依頼がありましたpen

研究の内容は「犬の攻撃性の遺伝子探索プロジェクト」ですinu

簡単に言うと、今人気犬種のチワワとトイプードルで攻撃性に関わる遺伝子を探し、

将来攻撃性の高い個体が少ないようにしよう!という目的ですきのこ緑

これから生まれてくるワンちゃんたちのため是非、ご協力頂ければと思います花束

対象: (性格に関係なく)2~8歳までのチワワ、トイプードル肉球

内容:  ワンちゃんの血液1mlを当院で採取させて頂きます。

      飼い主さんには、4ページにわたるアンケートに協力して頂きます。

特典として、血統書とワンちゃんの写真を一緒に送るとワンちゃんの性格診断をしてくれます。

当院のトリマー堀田さんの愛犬、ナイト君も協力頂きましたピース

性格診断の結果は・・・

人に対する興味が他のトイプードルと比べて「やや高い」

家族に対する攻撃が「やや高い」

と出ていましたface08普段はとてもフレンドリーなナイト君ですが、うち弁慶なんでしょうかはてなわらい

ご協力いただける方は、受付までお知らせくださいthanksよろしくお願いしますicon12

ちなみに、犬の性格については遺伝子以外にも生まれた直後の飼育環境、特に母犬からの早期離乳が関係しているということが分かっていますface01新しくワンちゃんを迎える場合は、出来るだけブリーダーさんから譲り受けるようにすると良いのではないかと思いますup

続いてもう1つ研究依頼がありましたので、こちらもご協力頂ける方がいたらお願いします8onpupink

こちらは、院長の出身校である日本獣医生命科学大学の内科学研究室の研究で、

犬の脂肪酸の基準値設定の目的ですpen

現在は一般的にワンちゃんの脂肪酸を測定するということはやられないのですが、将来ワンちゃんでも血液検査で簡単に測定できるようにしよう!という目的があるようです8onpupurple

脂肪酸は、測定できるようになると色々な病態を把握するのに助けになる血液検査項目なので、研究がうまくいくといいですね8onpupink

こちらは、犬種や年齢に関係なくワンちゃんから血液を1mlほど頂くような内容になっています。

よろしくお願いしますthanks

最後に、先日のパピークラスの様子をお伝えしますバラ

来週パピークラスを卒業予定のでんすけ君heart2ren

蔵野先生からごほうびをもらえると分かって、ちゃんとフセをして待っていますface02

幕張ビーンズペットクリニック

http://www.m-beans.com