ステキなプレゼント

昨日の話。
いつものようにお店を開けようと2時半頃に出勤。
実は【ぎょ-び】後の出勤だったのですが(笑)
※ ぎょ-び:興味のある方はググってみて下さい♪
すると1人のおばあちゃんが店前のベンチに座って休まれてました。
『お店の方ですか?いつもココで休ませてもらってますよ。』
とのこと。
どうぞどうぞとつい話し込んじゃいました。
どうやら近所にある放送大学に通われているとのコト。
関心のある講座を受講し、卒業すると次にまた違う講座を受けて
既に10年ほどになるそうです。
今回の『知的障害者に関する講座』には男性受講者も多いらしく
そんな方々にこのおばあちゃん、皆さんにプレゼントをご用意したそうで(笑)
『年配の男性に何をプレゼントしたら喜ぶか、とても悩んだのよ♪』
って、嬉しそうに話して下さいました。
で、『貴方にも』って1つ私にもプレゼント。
葉巻用という【長いマッチ】

『とても安いのよ☆』
なんて謙遜されていましたが、
このおばあちゃんの人生にチョッとだけ触れた感じ。
なんだか、じ〜んと来るプレゼントです。
とても深くて、温かくって、心洗われるような...
こんな日は安らかに1日が過ごせますね♪
また今度出会える日が楽しみです。

“ステキなプレゼント” への4件のフィードバック

  1. 読みながら気持ちが暖かくなりました(^-^)
    マッチも素敵ですね♪
    実は昨日初めてお伺いしました。
    とても雰囲気の良いお店ですね。
    またお伺いしたいと思います♪

  2. 良いお話ですね!!
    何かと物騒なご時世・・・他人とは余り関わりたくないと思う人が多い中
    素敵なふれあいです♪
    そして可愛いおばあさんですね(^^)
    私も以前駅でおばあさんが切符の販売機を目の前に
    難しそうな顔をされていた事があって、「どうされましたか?どこまで行かれるんですか?」って話しかけたら「あ〜・・・すみませんねえ、全然わからなくてえ」ってお困りの様子だったので、目的地までの料金のボタンを押してあげました。おばあさんは何回も何回も「ありがとう、ありがとう」と曲がった腰を更に曲げて私に言ってくれました。
    その時もなんか温かみみたいのを感じました。
    今回のお話も凄く暖かい・・・
    所で、幕張西→お店の前のマンションに越してきたので、近いうち
    お邪魔しますね☆

  3. >まるみさん
    見てみぬフリの多い世の中ですが、
    だからこそチョッとしたコトでも心にしみますね♪
    お近くに来られたこと、大歓迎です!!
    是非遊びに来てくださいね☆
    できましたら【まるみです!】って(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です