ラスタな日々

こんにちは!夏大好きな429店長あっきぃです♪
さて、今日はそんな夏と言えば…的なチョッとした小ネタを1つ。
夏のシンボルカラーとも言える赤・黄・緑が鮮やかな『ラスタカラー』
レゲーなイメージが夏を連想させる代表色ではないでしょうか?

そんな一見Happyな色彩に、実は深い意味が込められていたりするのです。
ラスタ・カラーとは、ラスタファリアン・カラー(Rastafarian color)の略語で、
赤・黄・緑の明るい陽気なイメージの聖地エチオピアの国旗の色のことを言います。
しかし、その明るさからは想像できない背景があります。
「かつてアフリカから奴隷としてジャマイカへ連れて来られた黒人たちが
故郷アフリカへの帰還を夢見て始まったのがラスタファリ信仰であり、
その信仰者をラスタファリアンと呼びます」という。
ヒンズー語で「道」 という言葉を意味する「ラスタカラー」。
一般的に「赤・黄・緑」の3色と思われがちなのですが
実はラスタカラーとは「赤・黄・緑・黒」の4色。
それぞれの色には次のような意味があり,
配色の順番にも決りがあります。
「赤」 ・・・ 戦いで流した鮮血
「黄」 ・・・ 輝く太陽 (ゴールドでもOK!)
「緑」 ・・・ 豊かな大地
「黒」 ・・・ 故郷アフリカ
配色の順番は,必ず真中が「黄色」で、縁取りが『黒』である事。
我々の身の周りには意外と知らないコトが多くあり
それぞれに深い意味と背景があるのですね。

このラスタカラー
アフリカ系ジャマイカンの人々にとっては
とても大切なモノなのでしょう。
LOVE & PEACE

“ラスタな日々” への6件のフィードバック

  1. ぼくはよく外国の方に
    「ヘイ!!ラスタマン!!」
    と声をかけられます。
    ヒンズー語に直訳すると
    「よぉ道男」!?
    って、名前かわっちゃってる〜〜

  2. そうですか・・・
    ワタクシがパトロールで履いているラスタカラービーサンに
    こんな意味があったんですね♪
    あ、ワタクシのペンネームはいりません!
    カレーが飲めるマンとかになりそうなので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です