大仏の罪

『高岡銅器』って聞いたことありますか?
私が生まれた町。富山県高岡市は日本における銅器の生産額の約95%を占めています
梵鐘などの大きいものから、銅像などの細かい作品まで、その多彩な鋳造技術は
全国的にも有名なので、街中のいたる所に銅器を扱うお店があるのです。
幕張や皆さんの町にあるお寺の鐘や仏像の多くは
我が故郷≪高岡≫生まれかと思われます。
さて、先日の帰郷では近所の大仏を参って来ました。
奈良、鎌倉に次ぐ≪日本3大 大仏≫です。

私、そんなに信仰深くありませんが
最近、仏像の美しさに惹かれたりします。
端整なお顔立ち

眺めていると心が静まるのがわかります

ここで、大仏のおはなし↓
『まんが日本昔ばなし 「大仏の食いにげ」』

さて、これは何が言いたいのでしょうか
『借りたものは返せ?』
『食う前に財布を確認?』
『食い逃げ禁止?』
『仏も悪事を働く?』
『蕎麦を喰おう!?』
あ、蕎麦が食べたくなってきた
Happy Time

“大仏の罪” への3件のフィードバック

  1. おおっ!
    いま丁度、蕎麦食いたいなぁ〜って思ってたところでした。
    何と言う偶然・・・必然?

  2. やっぱり、借りた物はきっちりと返しなさいと言うことかな
    でも、
    仏の頭は、何故パーマなのだろう・・・

  3. >Topsyさん
    やっぱ今夜は蕎麦で決定ですね。
    でもインスタントじゃないんだよな〜
    帰る時間にはやってないし。。。
    コンビニ蕎麦か。
    >chuta47さん
    私もさっき大仏さんの写真を改めてみて思いました
    なぜパンチ!?
    ヤンチャの名残?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です