名前の由来

自分のお店には『429(しずく)』という名前を付けようと決心したのが今から6年前
早朝の利根川河川敷を走りながら見た朝露がきっかけでした
幼少より自分を育んでくれた“水の世界”をお店の名前に!と思っていた頃です。
『強く流れゆく大河も
全てを大きく包み込む大海も
元は小さな“しずく”1滴が始まり』

“自分の個性”の小さな1滴(ひとしずく)を波紋のように広げてみよう!
ブログのタイトルでもある『乾いた日々に429(しずく)の1滴』ってね
そんな初めの1滴を幕張に落とした5年半前
色んな個性の1滴1滴が次第に集まってきた日々
インターネットの中だけでの会話ではなく
面と面を突き合し、リアルな熱のある会話とつながり。
ネット販売をしないのも、対面での会話がしたいからという理由。
“人が集まる場所”が429(しずく)のマスト“MUST”なのです。
そして今、集まった滴たまりが小さな小川になって流れてきた感じがします。
≪他にも≫
☆429:よーふく(洋服)とも読めますしね
☆4月29日:現在は昭和の日ですが、以前は“緑の日”だったのです。
  自然と戯れる429としてはナイスな祝日だったのですが…
☆419PRESTO:トライアスロンに明け暮れた学生時代。お世話になった自転車屋さん。
丸太ぶった切ったテーブルにコーヒー出してくれて人生相談に乗ってもらった
現429STYLEの元祖。こんなお店イイな〜って。429は419の2号店!?
*419PRESTO:http://www.419presto.com/

とかとか。
色んな偶然が重なって、コレ決定!!ってなったのが429(しずく)。
で、2011年2月11日 皆さんに育てられた429(しずく)は
店名を改名して移転します


≪429.post しずくぽすと≫


戦前よりこの幕張でランドマークとして愛された≪幕張郵便局≫
☆昭和15年当時の幕張郵便局

昨年の5月に新オフィスとして移転してしまいまして、その跡地。
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/storeinformation/detail/index.php?id=881
【旧幕張郵便局跡地建物】

とってもミラクルな縁がありまして、429(しずく)はココに移転します。
☆グーグルマップ:幕張4丁目-533
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%B9%95%E5%BC%B5%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E3%80%92262-0032+%E5%B9%95%E5%BC%B5%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80&gl=jp&ei=FgwrTZjwOIb0vQOE1NTfBA&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CBgQ8gEwAA
店名も改名して≪429.post しずくぽすと≫です。
インターネットでのコミュニケーションが加速し続ける昨今
手紙を綴ることが減り、同時に郵便局からは次第に足が遠退いています。
かつて、郵便局には多くの“想い”の詰まった便りを持った人で溢れてました。
嬉しい想いや楽しい便りもあれば
寂しい想いや救いを求める便り、絶望。。。
そして希望や夢
そんな“ニンゲンクササ”が集まる場所だったはずです。
新店はそんな【ニンゲンクサイ】【熱のあるコミュニケーション】が集まる場所
にしたいという意味をこめて
また、由緒あるこの場所をリスペクトし、
もう1度この場所がランドマークとなることを願って
≪429.post しずくぽすと≫と改名させて頂きました。
因みに
*ポスト:「〜後」「〜の次」を意味するラテン語接頭辞
の意味も兼ねてたり。
先の429の原型になった自転車屋さん“419presto”にもめっちゃ似てるしね(笑)
↑この偶然と素敵な縁でお借りすることができたことが決め手!?
『色んな個性の1滴1滴が集まる』場所であり
『熱のあるコミュニケーション』が飛び交う場所

それが新店≪429.post≫が目指すトコロです。
そんな未来に
Happy Time

“名前の由来” への9件のフィードバック

  1. はじめまして!
    以前から寄らせていただきたいと思っていたので、
    近くにきてくれて嬉しいです
    しかも旧幕張郵便局が移転先…幕張の目印ですね
    お店ができるの楽しみにしています

  2. こんにちは。今年もよろしくお願いします。
    郵便局跡、凄く刺激的でセンセーショナルな場所ですよね。
    幕張ピープルとして楽しみにしています(笑)

  3. >でんき娘さん
    はじめまして!
    やはり14号線の壁ってあるんでしょうかね(笑)
    次は某中華屋さんの前通り抜けてスグなので
    これからはご近所さんで宜しくお願いいたします。
    >MIZUHOさん
    こちらこそ今年も宜しくです
    何か化学反応が起こりそうで自分自身も楽しみにしていますよ
    魔の幕張トライアングル。。。(笑)

  4. あけましておめでとうございます(^▽^)
    郵便局跡だったんですね〜
    そちらの横が母の祖母がその昔やってた
    八百屋さんでした♪
    いい場所ですね★とても目立ちますwww
    移転後お邪魔させて頂きますね!!

  5. >まるみさん
    >そちらの横が母の祖母がその昔やってた
    >八百屋さんでした♪
    そうだったんですか〜!
    移転の際にはご挨拶を!と思っていました。
    これも何かの縁。今後とも宜しくお願いいたします。

  6. 14号線の壁はあると思います笑
    ばぁちゃん、じぃちゃんも、幕張弁喋るおばちゃん達もいっぱい通りますから…、こちらは別世界です
    その年代が目をひくような物があったら、いいかもしれません
    これからよろしくお願いいたします♪

  7. >でんき娘さん
    やはりありますか!?うわさのR14壁(笑)
    ばぁちゃん、じいちゃんにも喜んでもらえるモノ。。。
    干し柿とか?
    昆布茶とか?
    やはりえんがわで茶でも出しますかね(笑)
    ↑ちょっと本気

  8. 最近マクスタをあまり見ていなかったので
    移転を知りませんでした〜!!
    外壁塗り直してるんだねーって
    今日丁度話しながら横を通ったんです!
    おじゃまいたしますね〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です