偶然

今日もちゃちゃには会えなかった。
ここ1週間姿を見ていないが、餌やりさんの
ちゃちゃママのところには、ほぼ毎日来ているらしい。
逃げ場を塞げない外での保護は無理と判断、
ちゃちゃママの腕に頼るしかない。
とは言え、やはり毎日出没現場に行かないと
落ち着かない。
元気と分かっていても一目会いたい。
ところで、餌やりさんの愛猫もまったく同じ名前。
偶然。
もうひとつ、猫捜索で出会った偶然がある。
ちゃちゃがいつも遊び場にしていたお宅。
家から西北に20mくらいだろうか。
遊びに出て家に帰れなくなった時、しばらく
このお宅付近に潜んでいた。
ちゃちゃの姿を見かけるとすぐに電話で知らせてくれた。
猫捜索以前は面識のない方だったが、同じ気持ちで
心配してくれた。
いつも
   「猫は飼ったことないけど、家には犬がいたから
    気持ちはよく分かるわよ。」

と言ってくれていた。
ある日、その愛犬の話を詳しくしてくれた。
   「人懐っこいパピヨンでね。よく外に出ちゃって
    中華屋さんのとこまで行っちゃったのよ。」

   「そうなんですかぁ。」
と聞いていた。
・・・・と、
   「え、パピヨン?」
遠~い記憶が蘇った。
   「20年くらい前じゃないですか?」
その頃、千葉まで働きに出ていた。
ある日夜遅く帰宅したときのこと、
駅から家までの途中にある中華屋さんのあたりから
パピヨンがついてきた。とても人懐こい子で、とうとう
家の玄関までついてきた。迷い犬かと思ったので
保護しようとしたが、す~っとどこかへ行ってしまった。
気にはなったが、そのままにしてしまっていた。
なんとそのパピヨンの飼い主が、今お世話になって
いる方だったことが分かった。
ペットが繋いだ縁だろうか。
         愛猫3号の寝姿

2件のコメント

  1. 小さな釣り人☆彡

    話せば長~くなるので
    省略しますが
    f^_^;
    動物との縁や
    人との縁って
    本当にありますよね☆彡

  2. 小さな釣り人☆彡さん
    不思議なご縁ってありますよね~。
    その長~いお話、ぜひ紹介して下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です