動物虐待?

ちゃちゃが出没する地域のお宅数軒に
迷惑をかけているので挨拶に行ってきた。
まず最難関のお宅から。
暮れの捜索の際、
   「猫の好きなように放っておけば?」
と言われたお婆ちゃん。
今日も言われた。
   「飼い主が来ても逃げちゃうなんて
    家でかわいがっていなかったんじゃ
    ないかって、話してたのよ。」
   「で、捕まえた後はどうするの?」

   
   室内飼いにする意向を伝えると
 
   「家の中で鎖にでもつなぐつもり?」
   もちろん、そんなつもりは無い。
   家の中を自由に行動できるようにするつもり。
   
   「そんなの無理よ。また出ちゃうわよ。
    動物は外で遊びたいのよ。人間の子もそうでしょ?
    外で遊びたいというのを、お母さんが家の中に
    閉じ込めてたら、ろくな子にならない。」

  
   話が違うんじゃ~と思いつつ、
   自分には飼い主として猫に防げる病気は防いであげる義務、
   他のお宅に迷惑をかけないようにする義務があると思う。
  
   それから家出の原因になった強い野良猫がいて、また
   喧嘩して大怪我をさせられるかもしれない。
   そんなこんなの理由があることを伝えた。
   「強い猫がいたって喧嘩してでもそういう中で強くなって
    行かなければ。人間の子だって・・・・・(以下省略)」
 
    うちの子は虚勢してるので、そうじゃないノラちゃんには
    どうしても勝てないと言うと、
   「人間の勝手で虚勢なんかして・・・」   
   「自由に暮らしたい猫を自分の猫だと言い張って
    飼うのは人間の勝手。
    あなたは動物虐待をしてるの。
    分からないの?」

話が平行線。
根っこの部分で考え方が違うから。
これ以上話していてもお互い気分が悪くなるだけ。
迷惑をかけてると思う分、何も言えなかったが、
        そこまで言うかぁ?
         縁起物「果報は寝て待て」

9件のコメント

  1. なんでそこまで言うのでしょうね・・・(Tω・)
    にゃんこの気持ちを代弁でもしたつもりで
    しょうか?(汗)
    考え方は色々あるのでしょうがないと思い
    ますが・・・なんだか悲しい気持ちになりますね(泣)
    でもチャチャくんが見つかるまではしょうがない
    ですね(´×`)その方の家にくるかもしれないし・・・
    五味子茶さん頑張ってください♪
    負けるなっ!!

  2. まるみさん
    応援ありがとうございます。
    そうですよね~。人の考えはそれぞれ。
    突き詰めると人と動物の共存のありかた・・・って
    ところに行き着きますね。
    確かに自然なままに動物たちが安全に暮らせる
    社会ならそれに越したことはないけど、残念ながら
    現実はそうじゃない。・・となると人の手で保護する
    のもやむをえないと思います。

  3. 議論しに来たわけではないのにね、
    おばさん・・・
    もし、そう思っても、
    議論する相手を間違っていますね。
    耳栓ですよ。


  4. おばさんじゃなくて
    おばあちゃんか・・・

  5. kayさん
    耳栓ですよね~。
    午後はずっと気持ちが沈んでしまった
    小心者の私です。
    マクスタブログで発散して、温かいコメント
    頂いて、元気を取り戻せました。
    ありがとうございます!!

  6. 小さな釣り人☆彡

    く◎◆☆そばΨ☆↑ば※●Ψ&あ☆▽※□
    Ψ(゜皿゜Ψ)

    あまりにも
    汚い言葉なので
    想像でお読み下さい☆彡
    頑張れ(‘-^*)/

  7. 小さな釣り人☆彡さん
    なんだか読めてしまった気が・・・。^^;
    言いたいけど公言できないこと・・・
    この手があったか!
    すごいアイデアですっ!!

  8. キャットテール

    五味子茶さん、こんにちは(^^)
    おばあちゃんは、昔の人だから
    考え方が昔のままなんですよ、きっと!
    今は、動物と人のあり方って違うもん!
    まあ、考え方の違う人とどうしても
    付き合わなきゃいけない時は、
    とりあえず、相手の考え方を全て受け入れるといいかも(^.^)
    「おばあちゃんとだったら、
    一緒に猫と楽しく暮らせたかも知れませんね。」
    と一度、相手に敬意を見せて、アドバイスしてもらう。
    (悔しいけど・・・)
    直接向き合ってダメな相手には、
    自分から頭を下げる(^_^;)
    一見、負けたように感じますが、そうじゃなくて、
    手の平の上で、相手を動かすために必要なことなの。
    自分が変われば、相手も変わるから、
    もう少し歩み寄れば、違う情報が入ってくるかも(^^)
    猫ちゃんが早く見つかることを願ってます☆
    頑張ってください(^^)

  9. キャットテールさん
    ありがとうございます。
    一日経って、気持ちが落ち着いてみると
    おばあちゃんも動物好きなのは同じなんだ
    と思えるようになりました。
    おばあちゃんなりに猫のことを真剣に
    考えてくれてるんだな~とも。
    がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です