暑い熱いソウル~1日め

ソウルは千葉より暑かった~(~o~)
最高気温30℃。夏でした。
空港から3時間貸切の小型バスをチャーターしていて
ホテルにチャックインしてすぐに最初の目的地、青瓦台へ向かってもらいました。
今回の旅は、韓国語教室の先生と生徒7人の計8人。
人数がそろっていたので、小型バスを頼んでもリーズナブルな料金で
移動がとても楽でした。
青瓦台見学は無料、でも事前予約が必要です。
入念な手荷物検査を受けて入り、青瓦台の説明映像を見た後、
広大な庭園を歩いて見て回りました。
青瓦台という名の通り、瓦は青、肉眼で見ると青緑に見えましたが
白い壁とのコントラストが美しい建物でした。

そして楽しみにしていたのがこれ。マグカップのお土産。

この日は5時起きだったので眠いし、炎天下の中歩き回ったので
疲労がピークに達し、青瓦台を出て近くのカフェに入り、パッピンスを食べました。
あんこ、餅、フルーツ、ソフトクリームなどがのってるカキ氷です。
これをぐっちゃぐっちゃに混ぜてから食べるのが韓国式。

この後光化門へ。
道路の何車線かを緑地帯にした細長い公園で
キム先生によると、有事にはここが滑走路になるそうです。
ハングル文字を作った世宗大王の大きな像がありました。

この像の裏側から地下に降りられる階段があり、
そこはハングル文字の博物館や売店がありました。
ドラマ「アイリス」のロケ地にもなったのか
出演者のパネルもありました。

左はハウメアさんお気に入りの俳優チョン・ジュノ。
この日の夜は明洞に出て、辛い海鮮鍋を食べ、
明洞をぶらぶら歩いて、2つめの目的の汗蒸幕に行きました。
サウナのようなもので、たっぷり汗をかいて
漢方のお風呂に浸かって疲れを癒しました。
この間、全く写真無し。疲れていたんです(-_-;)
ホテルの戻ったのは夜の11時半。
長~い一日が終わり、就寝。即爆睡しました。
(つづく・・)

5件のコメント

  1. おかえりなさ~い(^-^)
    晴天に恵まれた様でよかったね♪
    続きも楽しみにしてま~す。

  2. 小さな釣り人~NEO~

    パッピンスって
    前から気になってたんやけど
    日本の家庭でも作れる?
    (´・ω・)材料は?

  3. 西のみっちゃん

    楽しい旅行で良かったね〜
    疲れても寝れば治るから大丈夫
    旅行出来て家族に感謝しなくちゃ
    続き楽しみにしてますよ〜

  4. いや~ん♪ジュノっち~(*^3^)/☆
    ・・いつの間にか馴れ馴れしい(^^;)
    パッピンスも魅力的ですね♪
    旅行記の続き楽しみにしてま~す!

  5. soleilさん
    は~い♪お天気には恵まれました~(^o^)/
    日焼けしちゃいました。あ・・シミが・・・。
    小釣りさん
    うちでも作ったよ。パッピンス。
    餅は韓国食材店でオーダーしないと手に入らないけど
    他の材料は普通に揃うよ。
    カキ氷に缶詰の粒あずき、お好みでフルーツ缶詰を
    トッピング、練乳かけてバニラアイスのっければOK!(^_-)-☆
    みっちゃんさん
    義母は花の水遣りやってくれたし
    10匹の猫どもの世話は旦那がやってくれました(^O^)
    ホント、感謝です♪
    ハウメアさん
    チョン・ジュノのパネル見つけたときは
    思わずハウメアさんを思い出しましたよ~♪
    その写真はハウメアさんへのトリビュートです(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です