猫網出動!

買い物に行こうとチャリを飛ばしていた。
ちゃちゃの出没エリアを通りかかるときは
その辺のお宅の庭を覗く習慣がついている。
と、茶色い物体発見。
チャリを止め、よ~く見ると、あるお宅の庭で
ちゃちゃが昼寝をしている。
とっさに猫網が頭に浮かんだ。
   「チャンス!」
すぐに家に戻り、器に餌・ササミ・マタタビを乗せ、
手に猫網を握り、ちゃちゃの元へ。
このお宅には、猫捜索のためお庭に入らせて頂く
許可をもらっている。
音をたてないよう門扉を開け、慎重に1歩1歩近づく。
5mがちゃちゃの警戒ゾーンのようだ。
むくっと起き上がり、眠そうな目でこちらを見ている。
   「ちゃちゃ」
呼んでみると
   「にゃ~」
と答えてくれた。
久々に聞くちゃちゃの声。
顔を見ると、鼻に引っかき傷がついている。
どこかの野良猫とやりあったんだ。
猫エイズキャリアの猫に噛まれることが一番心配。
   早く保護しなきゃ。
改めて思う。
そっと餌を置き、1歩、2歩と下がってみる。
後ろ手に猫網を隠して握っている。
ちゃちゃは鼻をヒクヒクさせている。
大好きなマタタビのニオイがするのだろう。
起き上がって餌の方へ歩いて来た。
   猫網で一気に捕獲!?
心臓がドキドキicon06icon06してきた。
いけない癖・・・小心者の私は本番に弱い。
それにマイナス思考になってしまう。
猫網の説明では
   輪っかを猫の頭に被せれば、習性で
   網の奥に入って行きます。

家にいる猫で試してみたが、後ずさりして
見事に逃げられてしまった。
   練習で成功していないのに、いきなり本番??
しかも失敗すれば、さらにちゃちゃの警戒心は強くなる。
ちゃちゃとの距離も猫網が届くほど近くはない。
   どうしよう!猫網、試すべきか?
  
ドキドキしながら1歩近づく。
すると、ちゃちゃは餌も食べずにゆっくりと立ち去ってしまった。
後を追うこともできず。
やっぱり猫網、使えなかった。face07
                 結局使えなかった猫網

8件のコメント

  1. 小さな釣り人☆彡

    もう一歩だったね(>_<)

  2. あとで家人に
    「なんで猫網使わなかったの?」
    と責められました。(悲)

  3. キャットテール

    ハラハラして、ブログ読んじゃいました☆
    ちゃちゃちゃん、
    早く五味子茶さんの元に戻ってくると
    いいですね(^^)

  4. 西のみっちゃん

    あ〜残念(>_<)
    実況中継みたく
    よくわかりますドキドキ!

  5. キャットテールさん
    はい!
    いろいろ策を講じてます。
    早くいい報告ができると
    いいのですが・・・。

  6. みっちゃんさん
    おばかな私です。
    後悔ばっかり・・・。
    でもあきらめずに
    頑張ります!

  7. ドキドキしましたぁ。。。
    でも、ゆっくりと立ち去ったということは
    まだその猫網に警戒はしていないようですね。
    私も春になってもう少し暖かくなったら
    全く慣れてないすばしっこいオス猫の
    去勢手術が待ってるんですが
    さて、どうやってトラップするか???
    ちゃちゃの猫網作戦、参考にさせて頂きます☆

  8. 浜田のエイさん
    いい方法があったら、教えてください!!
    捕獲器、猫網、必要ならお貸ししますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です