雪の日懺悔

ですね。
とともに、自分の犯した罪を洗い流そうと思います。
家出猫ちゃちゃが保護された3日後、
お世話になった白髪のお婆さん宅へお礼に伺った。
おしゃべり好きのお婆さんと猫談義をしていると
  婆 「うんこちゃんが来ないのよ。」
うんこちゃんとは、お婆さんのお隣が餌をあげている
野良猫。細い体の割りに餌があると飛んで来て、
よく食べる。お婆さんの家にもよく餌をもらいに来ていた。
  婆 「今ごろになっちゃってるんじゃないか・・・」
お婆さんの心配。
それは大昔のこと。
うんこちゃんに餌をあげている家で犬を飼っていたそうな。
ところがその家の奥さんは、犬が苦手だったそうな。
犬に餌をあげるときも、餌の入った器を棒で犬の方へ
押しやる有様。犬小屋もなく、木製のりんご箱だけ。
体が大きくなった犬は、りんご箱には入れなくなって
いたそうな。
ある雪の降る寒い日、
台所仕事をしていた白髪のお婆さんが窓の外を見ると、
お隣の庭の雪が動いたそうな。
仰天したお婆さんが、よく見ると、それは雪をかぶった
犬だったそうな。
   「寒いのにかわいそうに。」
そう思ったが、何せお隣の犬なので口出しもできない。
そのうち、その犬は体が冷えて下痢をするようになったそうな。
すると、飼い主の奥さんは
   「この犬は汚いから保健所に連れて行く」
と言ったそうな。
とてもかわいそうに思ったお婆さんは、
   「それなら家で預かりましょう」
と言って、引き取ったそうな。
その犬はお婆さんにとてもよく懐いて幸せに暮らしたそうな。

そんなことがあったので、
うんこちゃんも保健所に連れて行かれたと思ったらしい。
   
実は・・・thanks
ちゃちゃを保護しようとしていた日曜日。
初めて旦那が家出猫保護プロジェクトに参加。
白髪のお婆さん宅に夫婦で出向き、
餌やり台の上に網をセット、紐で引っ張り
ちゃちゃが台の上に乗って、餌を食べ始めたら
紐を離して、上から落ちてくる網で捕獲ー
という作戦に出た。
待つこと数分。
まず、うんこちゃんが来た。
悪魔がささやいた。
  「うんこちゃんで試してみよう」
紐を手から離した。
網が落ち、うんこちゃんにかぶさった。
次の瞬間、
うんこちゃんは、驚いて台を蹴り飛ばして逃げて行った。
あっけなく網と台の間から逃げられてしまった。
作戦失敗。
もちろん、この後網は撤収。
それからうんこちゃんは、白髪のお婆さんの家には
来なくなった。
   大丈夫ですよ。うんこちゃん、今日見ました。
    元気にしてましたよ

とお婆さんに告げた。これは本当のこと。
ごめんなさい。
うんこちゃんを驚かしたのは、です。

6件のコメント

  1. ちょっwwうんこちゃんて10回も言ってる(≧3≦):;*.’:;

  2. そっかぁ~
    お気持ち察します(・ω・)
    私も同じ事したとしたら反省しちゃう(汗)
    でも白髪のおばあさんが、うんこちゃん
    の事を話してくれた事によって、反省でき
    たから私はいいと思います!!
    きっとうんこちゃんも又来てくれますよ♪
    そう信じていましょうね☆

  3. 五味子茶さん
    うんち?!は兎も角その後の「ちゃちゃ君」…
    如何お過ごしでしょうか?
    今度は〜ちゃちゃ日記〜だネ(笑)

  4. 山田さん
    うんこ・・ちゃんって名前なんで・・・。
    そんなに出てきました~?

  5. まるみさん
    今度、うんこちゃんが来てるか
    確かめてみます。

  6. 千両さん
    ちゃちゃは家の中でおとなしくしてます。
    顔を見るたびこの子がいる幸せ~を
    かみしめてま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です