Daily Archives: 2010年2月6日

陶芸教室その1

小釣りさんコーディネートの陶芸教室B班行って来ました!
陶芸の先生って
作務衣を着た白髪ジジィかと思いきや、
優しい素敵な女性でした。
まず作りたい物のイメージを伝えると
土を選んで出してくれます。
今日は納豆をかき混ぜる納豆鉢を作ることにしました。

これを丸くボール状にし、
台の上に置き真ん中をくぼめながら
周りを高くして行きます。

高さが均一になるようふちを切りとり、
滑らかになるよう処理をします。

指2本分の幅で注ぎ口を作ります。

まだ土が半分残っているので、小さな植物を3個くらい入れられるプランターを
作ることにしました。
今度は土を平らに伸ばし、型にかぶせて丸みの形を取ります。

今日作った2点。

ご一緒してもらったみっちゃんさんの作品。

約3時間、『あっ』という間に過ぎました。
楽しかったです(^ー^* )フフ♪
次が楽しみです。
そしてランチは芳葉さんへ。
豚しゃぶミルクタンタン麺とギョーザ、ハートの沢庵と白菜のお漬物を頂きました。
美味しかったです♪

小釣りさん、みっちゃんさん、ありがとうございました。