Daily Archives: 2010年2月22日

採尿

昨日はちゃちゃのワクチン接種の日。
動物病院へ連れて行き、ついでに年に1回の健康診断もお願いした。
もう9歳半だし、去年も心臓が心配ですね、と言われてるから。
ワクチンの前の検温で、体温が低いことが判明。
採血して検査すると、血液濃度が濃い!
脱水症状を起こしてる。
レントゲンを撮ってみると、心臓、腎臓が小さくなっている。
去年同様、肺に血管の形がくっきり写ってる。
ということで、ワクチン延期。
さらに詳しく調べるためにエコー検査をしてもらうことに。
ちゃちゃを預け、一時帰宅。
その間に買い物へ。
そして久々のミスド。
          

       ミスドというと青島さんを思い出し、青島さんチックにドリンク激写。
夜になって、ちゃちゃを迎えに行くと、
エコー検査結果。
心臓、腎臓とも縮んではいても、数値的には正常範囲なのでまずは良しとし、
さしあたっての問題は膀胱と言われた。Σ(T□T)
膀胱内に結石とは違う細かい粉のようなものが大量に写っていた。
血管を広げるためのフォルテコールというお薬が出され、
家で採尿してくるように言い渡された。
尿結石、膀胱炎の持病のある3号の時も、
何度か採尿、トライしたが、一度も成功せず・・・。
大丈夫かなぁ?
ネットで検索してみると、こんな方法が!
紙コップのつなぎ目を中心に2cm幅を残しカット。
下も底から2cmのところでカット。

こんな形に。

にゃんこがトイレで放尿ポーズをとったら
足にあたらないようにこれを適所に差し込み採尿する。
これならうまくできそう!v(‘▽^*)
今朝、投薬。
結構な大きさなので、うまく口に入れられるか心配だったが・・・
バニラフレーバーのおかげで、ちゃちゃ自らパクパク食べてくれました。
さ、採尿がんばろ!