Daily Archives: 2010年3月30日

処分5時間前!

高校生が車にひかれ倒れていた犬を発見。
その犬は動物保護センターに引き取られ、
2週間という命の期限をきられました。
その間に飼い主か里親が現れなかったら
殺処分されてしまうのです。
犬の殺処分に疑問を抱いた発見者の高校生が
友人に送ったメールがきっかけで
飼い主を探す運動が広がり、
ついには飼い主が見つかったという
世の中捨てたもんじゃないねというお話。
飼い主が見つかったのは
なんと殺処分されるわずか5時間前。
<毎日新聞記事より>

飼い主さんのもとに帰れてよかったね。
この子はラッキーだったけど、
温かいおうちに帰れず
処分されてしまう犬や猫が
たくさんいるのかと思うと
心が痛みます。
迷子にさせない飼い主の責任。
改めて感じます。