Daily Archives: 2011年1月24日

野良猫哀歌

エサの栄養バランスがよくなったり
医療技術の発達のおかげで
飼い猫の寿命が延びているそうな。
平均15才くらいだったかな?
それに比べて、
何年か前に見たTVによると
野良猫の平均寿命は3才とか。
病気になりやすい。
具合が悪くても病院にはなかなか連れていかれない。
エサもきちんと食べられるとは限らない。
うちに、たま~にフラリと外猫用のご飯をもらいに来る
シマちゃんというサバトラの野良猫がいたんだけど、
10月に姿を見せたきり来なくなった。
ササミが大好きで、カリカリの上に茹でたササミをさいて
トッピングしてあげると必ずといっていいほど
やってきてハフハフ言いながら食べてたのに。
クリスマス、お正月にササミをのせても
シマちゃんは来なかった。
年明け早々の頃、ご近所の方に
「シマ模様の猫が亡くなっていてね。
 ペット霊園に電話して供養してもらったのよ。」
という話を聞いた。
シマちゃんだったのかな?