紅あずま苗植え~2010~

ここ最近、天気の悪い日が続いてますが
来年の芋焼酎「七年祭り」の紅あずまlogoiconの苗が昨日、届きました。
週間予報を確認しますとずっと、雨模様が続きそうですが
唯一、本日だけ晴れマークでしたので
「苗植えをするのは今日しかない!」と判断!

朝から頑張りました!
天候の気持ちよく晴れまして、暑くもなく、寒くもなく、最高のコンディションでした。

紅あずまの苗植えlogoicon
昨年よりも更に美味しいお芋が出来る事を祈りながら
耕しをして、米ぬか、なたね油粕などの肥料を蒔き、一本一本丁寧に
苗の先端をU字溝のように深く埋めて、その上から土を盛り、拳で叩いて固めました。

マクスタッフは大張り切りで作業をこなしてました。
現場責任者であるチヨ婆ぁちゃんは自ら、率先して作業してました。
(ちなみにバスケランナーは手と口が同時に動いてました。)