2011芋焼酎仕込み体験記


今年も行って参りました!
マクスタイベント
芋焼酎「七年祭り」仕込み体験



場所は 千葉県君津市下湯江

”和蔵酒造株式会社様 「貞元蔵」”

着いたら、今日の仕込み体験の流れのご説明を聞き


早速、工程に取りかかります!
まずは、10/8(土)に開催されたマクスタ秋の芋掘り大会
でみんなで収穫した”紅あずま”(約900㎏)を
このような機械で一気に洗います。(芋洗い坂係長)



続いて・・・洗ったお芋をみんなでヘタを切り、10㎏位づつネットに入れていきます。
今年はサイズがとてもGOOD!
(昨年は大きかったので、切るのに一苦労でした!)


作業はスムーズに進み・・・

ここで一度休憩!
logoiconlogoiconlogoicon
”千葉のおいしいお茶”を頂きながら。。。


休憩終了後、「蒸留」の作業のご説明を聞き、


アルコール度数・80度の焼酎を試飲させて頂きました!


飲んだ後は顔で表すとこんな感じです →→→ Σ( ̄口 ̄*)

(蒸留の際に使用したお水はとっても熱くなるそうです。
お風呂に入れてしまう位。↓)



そして先ほどヘタ切りしたお芋を


でっかい「おひつのオバケ」みたいな入れ物に入れて

蒸すのです!(蒸気が出てから50分ほど)


蒸すのです!


蒸しあがったお芋はパレットにあけて冷まします。

※ちなみに焼酎づくりで出た”絞った後のもろみをこしたもの”は、
豚さんのエサになります!



これが焼酎づくりに使用される

白麹と黒麹

「七年祭り」は黒麹です
(※一般的に黒麹は素材の味が出やすいと言われているそうです。)

これが 酵母菌 ↓ です。
(この中にものすごい数の酵母菌が!)


そして蒸しあがったお芋を、粉砕して混ぜ混ぜします




これで「仕込み体験」の全工程
終了となります。

BreakhosiTime
仕込みの場所から、車で15分位の場所に『富津岬』がありましたので
休憩時間を利用して、展望台に登ってきました。
天気が良くてとーっても気持ちよかった
face01icon12icon12
 


そして和蔵酒造さんで
いろんな焼酎を試飲させて頂きました!


パッションフルーツブルーベリー柚子のお酒、
芋焼酎などなど。。。
どれも本当に美味しいredheartのですよ!
(お漬物もとっても美味しかった
です。)

みんなでつくった芋焼酎『七年祭り』
(今回仕込んだ芋焼酎は、来年の春頃に出来上がる予定です!
来年の出来上がりが楽しみです!

One thought on “2011芋焼酎仕込み体験記

Comments are closed.