古今東西、世の中が乱れれば天変地変発生か?

記録破りの大雨の被害に会われた皆々様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い
復興復旧をお祈りします。私の生家は岩手県二戸市周辺から青森県八戸市にそそぐ
1級河川、馬淵川の支流の側に有り、大型の水車を利用した精米、製粉等の農産物
加工工場を営んでいました。普段は穏やかな小川でも大雨になると「水増し」と呼んだ
洪水になると大変でした。おおきな木や石を簡単に押し流し、石垣を崩し、その威力は
すさまじいものでした。最近の災害はどこで起きるか予測が付きません。明日は我が
身と思って普段からの備えをしましょう。転変地変は周期的に起こります。先人たちが
指摘し続けているように、世の乱れが異変を呼ぶのかも知れません。今の政治等の
乱れ、理不尽なことの多さにそんな事を思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です