ミッドタウンでワイン試飲会・・・やっぱりワインは楽しい!!

最近少し遠ざかっていたワイン・・・この夏の暑い季節という事もありますが・・・

お友達に誘われて東京ミッドタウンにあるピーロートのワイン試飲会に行って来ました。

久しぶりにワインの香りにワクワク。

会場に入ると先ずワインの種類の多さにびっくり! 

そしてお友達が予約をしていてくれたのでテーブル毎にワインコンサルタントが付いてくれて、お勧めのワインを次から次へと説明をしながら試飲させてくれます。

白ワインから入って、赤ワイン、そしてシャンパンをそれぞれ何十種類も味わう事ができました。

白ワインで印象的だったのが、フランスのプロバンス地方で作られた「ミラヴァル」(写真右側)


 

ロールという種類のブドウから作られているオーガニックワインですがとてもすっきりしてコクもあり美味しいワインでした。

このミラヴァルのワイナリーは現在ブラッドピットとアンジェリーナジョリーがたいそう気に入り所有しているそうです。別荘としても使っているそうですよ。

赤ワインで印象に残っているのはCigalus「シガリュス」です。(写真右端)

やはりフランスのワインで、カベルネソーヴィニオン+メルロの品種から作られたワインで、正にフルボディでコクがあり、少し樽香も感じられ私の好みの味わいでした!


   

そしてシャンパンも色々試飲させてもらいました。

シャンパンで印象に残っているのは、「テタンジェ・コント・ド・シャンパーニュブラン・ド・ブラン」


 

長い名前ですが テタンジェはフランスの会社の名前、コントは伯爵の意味、シャルドネ100%で作られた高級シャンパン。 泡も細かく、まろやかで上品な口当たりで美味でした!

歴代のフランス大統領主催のエリゼ宮での公式晩さん会にも饗され、優美なその品質は世界中から称賛を集めているそうです。

そして007シリーズでジェームスボンドのお気に入りのシャンパンとしても知られているそうですよ。

********

様々なワインをテースティングし、色々なワインのお話も聞き、ワインを堪能した素晴らしい一時でした。