話題のココナツオイル・・・試してみました

暑さも少しづつ落ち着き過ごしやすい気候になってきましたね。

様々気になっている事を落ち着いて考えられる余裕も・・・

そこで遅ればせながらですが、以前から話題になっているココナツオイルをお勉強してみました。

店頭にたくさん並んでいるココナツオイル製品をずっと気になってはいたのですが。

ココナツオイルの人気の理由は一言で言えば、アンチエイジングに効果があるから。

私たちの体を活性化させてくれる物質の一つに中鎖脂肪酸というものがあります。

ココナツオイルにはその中鎖脂肪酸が多く含まれていて心身共に若さを保つことができるという事です。

その仕組みとは・・・・

私たちの体を動かすエネルギーにはブドウ糖の他にケトン体というものがあります。

身体の中では糖質から先に消費されますが、その後糖質を控えて暫くすると身体に蓄積されている中性脂肪がケトン体に変わり、エネルギーとして消費されます。

エネルギー源を炭水化物を原料とするブドウ糖だけに頼るのではなく、上記の様に中性脂肪が変化したケトン体もバランス良く消費できる体が健康な体と言えます。

又その大切なケトン体を体内で作る事ができる物があります。それが中鎖脂肪酸です。

ココナツオイルを摂取することによって、 オイルに多く含まれる中鎖脂肪酸が肝臓でケトン体に変わります。

ケトン体を血中に多く含む身体は肥満になりにくく、又ケトン体は脳のエネルギー源としても使われるので、脳の神経細胞が変性しブドウ糖をエネルギー源としてうまく使えなくなるアルツハイマーや認知症にも効果があるという事です。

ココナツオイルがダイエットや認知症予防などに良いと言われるのはこれが所以です。

摂取の仕方も色々ですが、私は毎朝飲んでいるグリーンスムージーに大匙一杯のココナツオイルを入れて飲んでみようと思います。

その他ドレッシングに入れたり、お料理の調味料として使ったり、色々アレンジができます。

又良いアイディアがあったらお知らせしますね。

皆さんも話題のココナツオイル試してみませんか。