爽やかな秋の季節がやって来ました。
中秋の名月やスーパームーンを愛でる趣のある季節ですね。
アロマの香りを感じながら秋の夜長を過ごす・・・そんな楽しみもあります。
アロマの香りにプラスしてワインやカクテル等を加えたらもっと素敵ですね。
と言っても私がカクテルとして飲むのは決まっています・・・・ジントニック。
何だか秋の夜長とジントニックはしっくりこないような気がするのですが・・・・やはりジントニックが好きです。
そのジンの原料になっているのがジュニパーベリーだったというのはアロマセラピーを勉強して初めて知りました。
そしてジュニパーベリーの特徴や働きを学ぶと、自分がなぜジントニックが好きなのかが理解できたのです。
ジュニパーはヒノキ科の植物で、和名をセイヨウネズと言います。炭化水素類が主成分で、体液の循環を促す作用と炎症を緩和する作用が特徴です。
森の空気のような香りがあり、拡散すると森林浴効果も・・・
そして精神的にも浄化作用があり、気持ちを切り替え、気持ちを鼓舞し、物事に意欲的に取り組む活力を与えてくれます。
くたびれた心をリフレッシュ・・・・愛情と平和を取戻し、落ち着いた幸福感を与えてくれます。
だから・・・ジントニックを飲むと元気になり、幸せを感じるのですね!
そんなジュニパーベリーの働きはサロンでも応用しています。
先ずお客様に最初に受けて頂くフットバスの中にはこのジュニパーベリーの精油がバスソルトと一緒に入っています。
ジュニパーベリーの体液の循環を促す働きで血液の流れも良くしてくれます。
初めにこのフットバスで足元を温める事によって体全体の血液の流れが良くなり、トリートメントの効果もよりアップされます。
精神面でも何となく停滞気味な時にジュニパーベリーを落としたオイルでトリートメントすることによって、気分も浄化され、頭もすっきり、元気にやる気を取り戻す事ができます。
ジュニパーベリーの効果・・・是非お試しください。