ローズマリーがどっさり採れました!

そろそろ薔薇の季節。

もう満開に咲いている所もありますね。

家の庭にも薔薇のアーチがあります。

枝分けをした2代目のまだ若いカクテルという赤いバラです。

小さな蕾が出てきたのでそろそろ咲いてくれるかなと楽しみにしています。

そのアーチの側に植えてあるローズマリーがどんどん大きくなり薔薇が見えなくなるほど茂ってしまいました。

これでは折角咲いた薔薇も隠れてしまうかなと思い、バッサリとすっきりローズマリーを刈り取りました。

 

IMG_4890

 

ローズマリーはハーブティーにしてサロンでもお出ししたり、お料理にも重宝に使っています。

香りも大好きなハーブです。

そこで刈り取ったローズマリーの葉を天日で乾燥させてドライハーブを作ります。

 

IMG_4889

 

 

一昨年に作ったローズマリーのドライハーブは後少ししか残っていないので、今年は沢山刈り取ったのでドライハーブも沢山出来そうです。

この様にドライハーブを作り置きしておくと、とても便利です。

 

IMG_4904

 

普通のお紅茶の葉に少しローズマリーのドライハーブを入れて飲んだり・・・

お肉やお魚のハーブ焼きにもこのドライハーブをのせて焼いたり・・・

ほのかにローズマリーの香りがしてとても便利なSeasoningになります。

後2~3日良いお天気が続いてくれることを願って・・・

今年はローズマリーのドライハーブを沢山作ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です