植物は話しかけると大きくなるよ!

今日は薄曇りながら雨上がりの清々しい土曜日の朝になりましたね。

庭に出て見ると薔薇のアーチにようやくお花が咲き始めていました。

まだまだ小さいお花で若いツル薔薇ですが沢山お花を付けてくれました。

薔薇のアーチとしての存在感を見せるためにはまだまだですが・・・

年々育ってくれるのを楽しみに。

 

IMG_5169

IMG_5162

 

以前、「植物は話しかけてあげると生き生きと元気に育つよ」と聞いたことがあります。

話しかけるって???植物に分かるのかな???本当かな・・・と思いましたが、

それはつまり気にかけてあげる事だそうです。

話しかける時に気にかけて触ってあげる事だそうです。

 

お部屋に置いた観葉植物でも、ベランダのプランターに植えたハーブやお花でも、そして庭に植えた大きな木でも・・・

気にかけてあげる事・・・・触ってあげる事だそうです。

咲き終わった花がらを取ってあげたり、枯れた葉っぱを取り除いてあげたり、枝を切ってあげたり・・・

植物は触られることによって刺激を受けより大きく元気に成長するそうです。

 

納得しますね。 私達人間と同じです。

相手の事を気にかけてあげて、ハグをしてスキンシップをしてあげると相手は喜び元気になりますよね。

仕事柄サロンでお客様にトリートメントする時も、又同じです。

アロマセラピストとしてタッチング論というのを学びましたが、人と人はタッチングで触れある事によって癒されていきます。

 

植物も人間も同じですね。

 

IMG_5171

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です