飲んでみました、フェンネルハーブティー

先日ドイツに出張に行った息子がお土産にフェンネルのハーブティーを買って来てくれました。

私自身フェンネルのハーブティーはあまり馴染みが無く、普段に飲む事もなく、

又サロンにもたくさんの種類のドライハーブを置いていますが、このフェンネルのハーブティーは置いていませんでした。

折角買って来てくれたので早速飲んでみると・・・

少しスパイシーな香りと、後にほのかな甘みを感じる、思ったよりも飲みやすく美味しく頂けました。

 

IMG_5301

 

そして・・・・フェンネルの事を色々知りたくなりました。

フェンネルのハーブティーはシードを使って作られます。

 

IMG_5302

 

 

その効能としては先ず第一に腸内環境を整えるというのが良く知られている事のようです。

消化を促進し、便秘の解消や腸内にたまったガスの排出も促すのでお腹が張って苦しい時も良いそうです。

そして注目すべきは、ダイエットに有効だそうですよ。

利尿作用や発汗作用があり、肥満の原因となる皮下脂肪中の老廃物を排出する働きがあるので・・・・

皮下脂肪が付きにくい!

又ホルモン様作用もあり、PMSや更年期障害を和らげる効果も期待できるそうです。

もう一つ興味深いのは、眼精疲労にも良いという事です。

フェンネルは昔から目に良いことで知られており、フェンネルティーで生まれたばかりの赤ちゃんの目を洗う習慣があったそうです。

現代ではPC やスマホで目が付かれた時、フェンネルティーで濡らしたハンカチなどをまぶたの上に乗せると眼精疲労回復の効果が期待できるそうです。

色々な効用があるようですね。

但し注意事項もあり、ホルモン様作用がある事から、妊娠中の方や婦人科系疾患のある方、お子さんへの使用は避けなければならないそうです。 ご注意ください。

 

こんな素晴らしい効用が期待できるハーブティーと知り、より一層フェンネルハーブティーを買って来てくれた息子に感謝です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です