トナカイがサンタさんのそりを引けない

先日ラジオで聞こえてきたニュースです。

北極圏のトナカイが年々痩せて来ていて、以前は一頭の平均体重が63キロあったのが今は55キロまで落ちてしまっているそうです。

原因は地球温暖化のため北極圏も雪ではなく雨が多くなり、その雨が氷になり大地を覆うのでトナカイは餌を食べられなくなっているということです。

可愛そうにどんどん痩せて来ているのですね。

こんな所にも地球温暖化の影響が出てきているのかと思うと、本当に世界が一つになって温暖化を防いで行かなければなりませんね。

痩せたトナカイはサンタさんのそりを一頭では到底引っ張る事ができない。

プレゼントをたくさん積んだサンタさんのそりを二頭でも引っ張る事ができるかしら・・・・と

この季節サンタさんは心配しているそうです(*^_^*)

 

昨日は庭に出てモミの木の葉に似たグランドカバー用に植えた葉で小さなクリスマスリースを作りました。

世界中の子供たちが幸せなクリスマスを過ごせることを願って・・・★★★

 

xmas-%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です