交流戦 Part1

最後の投稿から日にちがたってしまいました。

相変わらず道の駅にも行っていますが、その合間、zozoマリンにも

行っていますよ!

交流戦は、明日の阪神戦を最後にロッテも終了となりますね。

今年は広島、横浜、巨人がZOZOマリンでの試合だったのですが、

行ってきましたよー!(^。^)

まずは広島戦。  まぁ凄かったですわ。

とにかくファン人数が半端なかった^_^;

金曜日、日曜日に行ったんですけど、両日とも

広島ファンの方が多かった気がする。(・。・;

幕張近辺にいた職場の人も、「赤ばっかりで怖かったー。」

なーーーんて言ってましたょ。広島戦2

広島2戦

それでも2連勝の勝ち越しをしたからヽ(^。^)ノ

それに日曜日は 久しぶりに数時間前から行って      zozo3

夏空の元 のんびりまったり飲みました―!

外飲み「サイコー!!」ヽ(^o^)丿zozo

DeNA戦は習志野高校吹奏楽部が来場&応援した日。

こんな機会は滅多にないので、1カ月前くらいからチケットを取り

休みも取ってたんです。吹奏楽

あの生演奏は鳥肌! 年のせいかウルッときたりして・・・。

残念ながら負けてしまいましたが、本当によかったです。

吹奏楽2

道の駅 茨城県も終盤

茨城も半分を回り終えました。

今回は『かつら』です。

茨城県で一番最初にできた道の駅です。

裏には 那珂川 が流れています。バーベキューもできます。

かつら3 かつら2

もちろん 駐車場も有ります。

(この日もなかなかの グループがきてました。)

お肉、焼きそば等を持参すれば、新鮮野菜とデザートの和菓子は

道の駅で購入できますよ。(あっ、お弁当も売ってます。

自分は何気にココが好きです。かつら

 

ここから栃木に向かいます。・・・・・・・・・・・・・で、

『もてぎ』

この町?は柚子が名産らしく≪ゆず塩ラーメン≫が美味しいです。

そして、手づくりアイスコーナー はテレビで紹介されたようで

行列ができてました。

おみやげ けやき(欅) で売ってた柚子シャーベットも

柚子感たっぷりでGOOD!!

                もてぎ

そしてここに行くお目当ては  すぐ裏を蒸気機関車が走っていて

間近で見られる事です。。

多分、土、日限定 なのか 毎日ではなかったような気がします。

行かれる方は 確認してくださいね。ヽ(^。^)ノ  もてぎ2

道の駅 茨城編2

今日も茨城2か所。

まずは『ひたちおおた』

ここは2年前のオープンなので、まだまだ綺麗です。

道の駅にデイリーヤマザキが併設。

お子ちゃまも楽しめる大型遊具も併設されています。

農産物売り場も広いですよー!

名物?の豆大福の試食をしました。

自分的にはデイリーヤマザキの豆大福の方が好きかな?(^。^)

豆が多いしリーズナブル(#^.^#)

おおた
ここから20Kmくらい北上?すると  ・・・・・『常陸大宮』

ここも綺麗で 『ひたちおおた』よりも大きいです。

農産物売り場も大きいです。裏には川も流れてます。

そして、ここはきっと1年中鮎の塩焼きが売っています。 (冷凍?)

今回は いなりハンバーグ なるものを買って食べました。

(お揚げの中に 肉が入っています。・・そのまま?!(^_^;     )

おいしかったですよ。

おおみや

道の駅  茨城編

千葉脱出2回目は茨城県。

ここも何気に行きにくい『たまつくり』 霞ヶ浦にあります。

霞ヶ浦2

ここは野菜もあるけど、川魚製品もありますよ。

好きな方はどうぞ。

次に行く前にまた寄り道!

「那珂湊おさかな市場」 前回行った時には種類が少なめかな?

と感じたので 、あまり期待せずに寄ってみたら、

これがこれがあるじゃないですかーーー。

さかな  さかな2

あれもこれも欲しいと思いつつも バイクだから どうしてもと

いうものを買ってきました。

マグロのお刺身と生タコ(3杯で1000円だったんですから)

さかな4 牡蠣もその場で食べられます!

車だったら、カレイも、秋刀魚も、北海シマエビも欲しかったよー。

道の駅に戻りましょう。『日立おさかなセンター』

那珂湊おさかな市場 に比べたら小さいですが、

ここでは勝手丼が食べられたり、

浜焼きができます。

センター  センター2

千葉ロッテマリーンズ

ファン倶楽部でもらった≪スプリングチケット≫の

使用期限が5月いっぱい。日曜日に行かれるのは20日が最後。

と、いうことでバイクでGO!

マリンフェスタとゆうこと ソフトバンクに連勝してることも

あって思った以上に混んでました。

さぁ、チケット交換! と、カモメの窓口に行くと 結構な人が

スプリングチケット  を手にしていました。

席はどこでもいいや。自由席でも。なーんてのほほん

と考えながら。窓口で席を探してもらうと・・・・・・・

まさかの「引き換えられる席はありません」の答え。

「えーーーーっ?! 自由席でもいいんですけど」

「このチケットでは自由席とは引きかえられません」と お姉さん。

「うそー、朝からおにぎり作ったのにぃ・・・・」

仕方ない次週の日ハム戦と交換して帰ろう。

と、その時点での天気予報は木曜日が雨。火曜日は仕事。

と、言うことは 水曜日しかない。

それから週間予報のチェック開始!
日がたつにつれて水曜日の雲行きが怪しくなってきたよー。

どうせ雨が降るなら がっつり降って中止になれば

木曜日に行かれるのに・・・。と、思ったのですがダメでした。

雨雨雨雨雨

バイクなので 行くことが中止となりました。

せっかく   だったのにぃ~~~。

6月14日は降りませんように!!

神奈川県 道の駅   制覇!!

道の駅 神奈川は3か所なのに 誠に行きづらい。

『清川』は前回 行っているので  『山北』から。

でも、うっかり写真を撮り忘れてしまった。

山北

ここには 鮎だったか山女だったかの燻製が売ってました。

そしてここで偶然にも地元の人に遭遇

(全く知らない人だが、ナンバープレートから声をかけてみたら、

ご近所さんだった事が判明§^。^§)

まぁすぐに別れたのですが。次の目的地も一緒でした。

こんなこともあるんですね。

次の『箱根峠』に行く前に大涌谷に寄り道です。

昔はよく行ったんだけど、最近はとんと行かなくなってしまったので、

超久しぶりです。(^。^)

大涌谷2  大涌谷

ちょい前にプチ噴火したこともあり、そこらじゅうに警告文が

貼ってありました。

そして外国の方が多い!!

大涌谷と言ったらやっぱり≪黒玉子≫でしょう(●^o^●)

1つで7年長生き するってことなので 何個食べよっかなー(笑)

ここは標高が高いこともあってか ちいと寒い感じがしました。

景色、味、臭い を満喫して 『箱根峠』に向かいます。
『箱根峠』の後ろには山中湖。と箱根神社?の鳥居 発見!!

箱根峠2

のんびりしたいけど、宿もないし、暗くなってしまうので、

西湘バイパスを通って帰ります。
おまけ・・・大涌谷~箱根峠に向かう途中

静岡の道の駅『ふじおやま』に寄りました。

2018 ゴールデンウィークは

GWが終わってしまった。GWが始まるまでは まだかなぁ~?

と待ち遠しかったのに

いざ始まってみるとあっという間でした。(+o+)

今年はどこに行くことなく、池の掃除をしたり、

近所に買い物行ったり・・・。

唯一行ったのは、ここ数年行ってるメッセのフリマ。

お目当てがあるわけではなく、掘り出し物でもあるといいな~~~。

って。やっぱり凄い人でした。

フリマ  ふりま2

数時間歩いてGETしたのはアンクレット(マリンズカラー)と

明太子といきなりだんご。

(オイオイって感じだけど(^_^;)

なかなか楽しい1日でした。

あっ、楽 しんごさんのマッサージブースがあって

ご本人がきていました。

(楽しんごさん 知ってるかなぁ?)

道の駅 県内脱出!

 

 

そろそろ千葉を脱出してみましょうか?!

と、いうことで、いざ 千葉脱出。気合を入れて東京です。

八王子 滝山

『八王子 滝山』

と、言っても東京は1つしかないのです。が・・・、

とっても行きにくい。

バイク移動なので首都高も通れず一般道!

1時間半位かかりました。野菜等 品物は多いですが、

滝山2  八王子3

地方からすると、ちょっぴり高めな気がしました。

で、すぐに神奈川に移動!

5月はやっぱり新緑。緑がきれいでした。

ここは宮ヶ瀬湖だったかな?

滝山へ  清川へ

そして『清川』です。

なかなか風情がある建物でした。

清川2 清川

道の駅 千葉 九十九里編

今回は、千葉県東部。
始めは『季楽里 あさひ』
移転したようで古いナビではすぐには行かれませんでした。
ここはなんだか面白い事があって、施設内にある画面の前に立つと

勝手に顔に写真の加工をしてくれるんです。

恥ずかしかったので、回りに子どもたちがいなくなってから

遊んでみました。

あさひ  あさひ2

 

次は『オライはすぬま』 ここは元中日ドラゴンズ 鈴木孝政投手 の

出身地だそうで、ユニフォーム等が飾ってありましたよ。

(写真 撮ってくればよかった

はすぬま  はすぬま2
最後は『みのりの郷 東金』
着いた時間が遅かったこともありイベントは終わってましたが、

結構多くのイベントを行なっているみたい。

ちなみにGWは「花の苗プレゼント」「お米のすくい取り」

「母の日折り紙教室」「野菜の詰め放題」等のイベントがあったようです。

『はすぬま』~『東金』に向かってる風景

東金へ

道の駅 スタンプラリー  千葉編

道の駅 スタンプラリーのスタンプ帳 購入!

さぁ、出発!

今回は県北東部。『発酵の里 こうざき』

464号線~利根川沿いに出ると、一面田んぼ 田植えはこれからかな?。

着くと敷地内になぜかプロペラ機。まぁ、近くに大利根飛行場はあるん

だけど・・・。

道の駅 こうざき       こうざき2

ここは発酵商品に力を入れているようです。お目当ての落花生味噌

(よくある甘いやつではないですよ) 普通のお味噌。

でも、残念ながら品切れでした。       仕方ない 次へ行きましょ!!

『水の郷 さわら』  最近よく行ってました。 ここは野菜と

お惣菜が多くて、野菜高騰の時期は助かりました。

さわら2       さわら

最後は『いたこ』 新鮮市場「伊太郎」は新しくなったようです。

伊太郎の伊はいたこの伊? 太郎は坂東太郎(利根川の別名)の太郎?

詳しくは分かりませんが

いたこ